大学の日程も地震の影響で・・・ - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学の日程も地震の影響で・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
雑感 大学・大学院

今日は、国士舘大学大学院法学研究科のガイダンス。

恩師西野敞雄教授のお手伝いで、新入院の院生向けの

ゼミ内オリエンテーションをするため、学校に行ってきます。

 

今年は人数が4~5人と、例年に比べ少数精鋭。

とはいえ、院としてはこれでも多いくらいです。

 

例年、法学部出身者の少ない我が西野研究室。

法学研究科出身の税理士として活躍してもらうためにも、

様々な法について、少なくとも学部生以上の見識を持ってもらわなければ

高い学費を払って、大学院に進学してきた意味がありません。

しっかりと勉強をして、税法を理解していない弁護士と共闘できる

訴訟に対応できる税理士に育ってもらいたいものです。

 

今年は東日本大震災の影響もあり、大学のスケジュールは調整が大変。

国士舘は、今日2日が大学院ガイダンスですが、

例年授業開始の土曜日に行ってきた、最初の修士論文中間発表会は、

23日土曜日に延期。

講義は5月9日月曜日から開始することになりました。

その分、講義終了日が後ろに2週間ずれ、8月13日土曜日まで。

院生たちには、今年の税理士試験をあきらめてもらうしかないのかな?

 

法政も専修も講義開始が2週間遅らすことになり、4月下旬から。

青学はカリキュラム通りなので、早速、来週5日火曜日夜から

会計専門職大学院での講義が始まります。

が、テキストの改訂版が間に合わないかもしれない・・・

 

テキストにべったり沿った講義をするわけではないから、

テキストが間に合わなくても、講義は困らないけれども、

受講生の予習・復習に支障が出るのはまずいな。

何か対応を考えないといけませんね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

今年の講義は今日から(2012/04/09 15:04)

卒業(2012/03/26 12:03)

内柴事件に思うこと(2011/12/07 17:12)

このコラムに類似したコラム

卒業 平 仁 - 税理士(2012/03/26 12:23)

卒業式は中止ですが、学位記は授与されます 平 仁 - 税理士(2011/03/19 10:00)

現代税法研究会に出てきました 平 仁 - 税理士(2010/07/18 21:03)

【個人の税金】小規模企業共済を活用して節税しよう! 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2015/01/12 22:33)