卒業式は中止ですが、学位記は授与されます - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

卒業式は中止ですが、学位記は授与されます

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
雑感 大学・大学院

今日は国士舘大学大学院の学位記授与式(21日の卒業式は中止)です。

 

我が西野敞雄研究室は、今年は例年以上に苦しみ、ゼミ長が自主留年。

納得できる論文が書けないと11月でリタイアしてしまいましたが、

来年は石にかじりついても修了してもらいたいところです。

もう1人留年者が出てしまい、西野研究室では11年ぶりの留年者です。

 

私のように、結果として学校に残り、研究者としての道を歩んでいる

者もいないではありませんが(5名が大学で教鞭をとっています)、

そのほとんどが税理士として実務家の道を進んでいるので、決して

ハードルを高くしているわけではないのですが、年々、論文に苦戦する

院生が増えている、という感じがしますね。

 

大学までは学生はお客様扱いされていますし、卒業論文でも、とにかく

書ききれば卒業できるので、大学院でも、との甘えがあるのかもしれません。

また、税理士試験とは質の違う勉強が必要になってきます。

そのギャップが大きいのかもしれません。

 

しかし、大学院は教育機関ではなく、研究機関です。

論文を書ききればよい、というのではなく、まがりなりにも学術論文に

なっていなければ、受け取るわけにはいかないんですね。

つまり、自己が主張する論理の正当性を論証しなければならないのです。

わが研究室では、論証力が多少甘くても、一貫性が取れていれば、認めて

頂いておりますが、主張すべきことにブレがあってはさすがに厳しいですね。

 

今年は、年末に来てからの教授の指導がかえって混乱を来たしてしまった

のかもしれませんが、最後の最後でブレまくったのが致命的でしたね。

 

ただ、わが西野研究室では、論文で苦しんだ者の方が、理論派税理士として

活躍する傾向があるようです。

残念ながら3回生になってしまった2人も、この経験を糧にステップアップ

して欲しいものです。また、無事修了できた者には、これでおしまい

ではなく、引き続き研鑽を続けてもらいたいですね。

せっかく高いお金をかけて大学院で学んだのですから、この経験を活かして

税理士業界に貢献できる税理士に育ってもらいたいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

今年の講義は今日から(2012/04/09 15:04)

卒業(2012/03/26 12:03)

内柴事件に思うこと(2011/12/07 17:12)

このコラムに類似したコラム

卒業 平 仁 - 税理士(2012/03/26 12:23)

税務大学校、6月に無料公開セミナー 平 仁 - 税理士(2012/04/16 07:00)

やはりたばこ税増税へ、及び近況 平 仁 - 税理士(2011/09/05 18:06)

大学の日程も地震の影響で・・・ 平 仁 - 税理士(2011/04/02 09:00)