卒業 - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

卒業

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
雑感 大学・大学院

先週は卒業ラッシュでした。

 

別れは悲しいかもしれませんが、新たな出会いへの第一歩でもあります。

卒業した皆さんの前途に幸多いことを願うばかりです。

 

さて、私が関わっている大学院でも、

国士舘大学大学院法学研究科が3月19日月曜日、

青山学院大学大学院会計プロフェッション研究科が3月24日土曜日に

それぞれ修了式、修了記念パーティーが開催されました。

 

私が関わっている院生は、そのほとんどが税理士を目指して勉強中ですが、

今年は実に努力家がそろった年でしたね。

最後まであきらめずに頑張ったことはこれからの糧になるはずです。

 

直接関わった院生たちが苦労しながらも、

何とか自分なりの結論にまでたどり着けたことは、

将来、税理士としてプロフェッショナルとして生きていくときに

税務署の言いなりになるのではなく、条文を理論的に分析した上で、

法解釈を展開して、回答を導き出すことにつながるでしょう。

 

納税者のために活躍する税理士になってくれることを願っています。

 

卒業できたから勉強はもう終わり、ではなく、

これからが本当に生きた勉強です。

 

特にプロフェッショナルになる皆さんは、勉強し続けなければ、

法改正にも対応できなくなり、プロフェッショナルのレベルを

維持できなくなりかねません。

一生勉強です。

これからは師弟ではなく、同じ業界の仲間です。

 

お互いに切磋琢磨しあいながら、頑張って行きましょうね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

今年の講義は今日から(2012/04/09 15:04)

内柴事件に思うこと(2011/12/07 17:12)

このコラムに類似したコラム

地域活動について考える 高橋 昌也 - 税理士(2013/06/09 07:00)

必要な考え方はそれほど変わらない 高橋 昌也 - 税理士(2012/05/12 01:00)

税務大学校、6月に無料公開セミナー 平 仁 - 税理士(2012/04/16 07:00)

近況 平 仁 - 税理士(2011/08/09 12:06)

卒業式は中止ですが、学位記は授与されます 平 仁 - 税理士(2011/03/19 10:00)