幸せに夢をかなえるコーチング21~行動を変容するメソッド - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せに夢をかなえるコーチング21~行動を変容するメソッド

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

今日は、何に感謝していますか?

 今日は、目標を達成し、夢をかなえるために
行動を変容する助けになるメソッドをお伝えします☆

 それは、 「セルフカウンセリング」 のための4つのフレーズ。

選択理論を土台とした、アチーブメント社の研修の冒頭で学ぶ技術です。


その4つのフレーズとは・・・

 1.私は何を求めているのか?
  私にとって一番大切なものは何?
  私が本当に求めているものは? 

2.その為に「今」何をしているのか?

3.その行動は、私が求めているものを手に入れるのに効果的か?

4.もっと良い方法を考え出し、実行してみよう。

思考の中で、この4つの自分との対話を経ることで、よりよい行動を取る助けになります。

 

ポイントは2番目で、

「何を考えているのか、思っているのか」 という思考レベルではなくて、

「何をしているのか」という行動レベルのことにフォーカスをあてること。


そしてその結果出てきた行動に対して、感情は差し挟まず、


「効果的かどうか?」を客観的に判断してみる こと。

このセルフカウンセリングを行うと、自分の中で自己評価が起きてきます。

そして、結果として、行動がよりよい方向に軌道修正されることがとても多いのです。


これも、意思の力だけに頼らず、自分との対話の中から

次に取るべき行動を選択するために、とても役立つスキルです。

 

試してみると、その効果に驚くこと間違いなしです。


「えー、ほんとかな~?」と思ったあなた、

はい、今日試してみてください!

 ***

セルフカウンセリングの4つのフレーズを使ったら効果的かも、

と思う場面にはどんなものがありますか?

***


今日もあなたの一日が美しさに彩られますように


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング29~セルフカウンセリング 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/14 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング23~貴方の真価・本領を見つける 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/04 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング9~癒しのコーチング 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/14 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその10~ゴールをビジュアル化する 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/19 14:00)

夢と目標 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/08/15 10:57)