3月の住宅ローン金利と今後の見通し - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年05月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3月の住宅ローン金利と今後の見通し

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び
相談業務 店舗タイプ

 

まず変動金利ですが、これは当然ながら据え置きとなりました。2月中旬に、長期金利が上昇したとか、日本銀行が景気判断を引き上げたというニュースが流れ、変動金利も引き上げになるのではというご質問を頂くことが多いのですが、変動金利はすぐに引き上げにはなりません。

 

変動金利が引き上げになるためには、まず現在の日本がデフレ基調から脱却してインフレ基調になり、変動金利の指標となる日本銀行の政策金利が引き上げになる必要があります。

 

昔の日本や中国のように、経済成長が10%前後で推移すれば、当然ながらインフレになる訳ですが、現在そして今後の日本経済は3%前後の低成長しか見込めず、インフレ基調になるにはまだまだ時間がかかるものと考えられます。

 

またこの円高で海外の輸入価格が上昇しても、円換算すると相殺されてしまいます。従って、専門家の一致した見方としては、この状態まで日本経済が回復するのは2012年以降と言われています。なお、政情不安による原油高や異常気象による穀物高はインフレ要因にはなりますが、これは経済回復にとって悪影響であるだけであり、上記でいう日本経済回復によるインフレ基調とは言えません。

 

次に固定金利です。3月の全期間固定金利は、三井住友銀行では2月から据え置きの3.13%になっています。しかし、同行の10年固定は上昇していることやソニー銀行等も上昇していることから、3月の最需要期に向けての戦略的な金利設定と言えそうです。

 

2月は基準となる長期金利が、リビアの政情不安で原油価格が高騰する前までは、アメリカの堅調な企業業績に支えられて日米で株高が進行したことから、一時1.350%近辺まで上昇しました。

 

その後は原油価格の高騰が景気回復に水を差すとの思惑から、逆に株安・債券高(金利は低下)が進み、長期金利も1.250%近辺まで低下しましたが、銀行側の資金調達は既に終了していたものと考えられ、金利は実質的には引き上げとなりました。

 

今後の見通しですが、まずは「中東ドミノ」と言われるこの現象がどの程度波及するかに、今後の長期金利は左右されるものと考えられます。

 

一気にサウジアラビアなどの主要な産油国にまで広がれば、原油価格はさらに高騰し、株安・債券高が進み、長期金利も1.200%前後まで低下する可能性があります。

 

一方で、この流れが落ち着きを取り戻し、原油価格の高騰に一服感が出れば、逆に株高・債券安となり、長期金利が上昇する可能性もあります。

 

また日本の政治がさらに混乱するようであれば、日本国債への不信感から債券安となり、長期金利が上昇します。

 

このように様々なパターンが想定されるため、4月の固定金利は読みにくいというのが正直な感想です。しかし、今まで固定金利が連続して引き上げになっていることから、水準的には横ばいか低下の可能性が現時点では一番高いのではないかと考えています。

 

なおフラット35の金利は月初の第2営業日にあたる、3月2日に発表の予定です。(横ばいか多少上昇するものと考えられます)

 

沼田 順(CFP(R)認定者・1級FP技能士、宅地建物取引主任者、住宅ローンアドバイザー)

 

※このコラムの無断転載・引用はご遠慮願います

 

約50の厳選されたファイナンス系ブログが参加している「BLOGOS finance」

そこに参加させて頂いている、私のブログも是非ご訪問下さいませ。

住宅ローン、不動産アドバイス

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

このコラムに類似したコラム

7月の住宅ローン金利と今後の見通し 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/02 12:00)

2月の住宅ローン金利と今後の見通し 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/01 12:00)

2月のソニー銀行の金利発表 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/16 12:00)

1月の住宅ローン金利と今後の見通し 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/04 12:00)

平成24年(2012年)の住宅ローン金利動向(後編) 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/26 12:00)