- 澤田 且成
- アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
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No.125 Tポイントの快進撃複数企業との提携に必要な要素とは
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テーマ:Tポイントの快進撃!複数企業との提携に必要な要素とは?
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:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.04.02
“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン
企業ブランド戦略の成功と秘密~知らないことが失敗を生む
:::::::::::::::::::::::: 第0125号 アイディーテンジャパン 発行
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こんにちは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。
いよいよ、4月がスタートしました。
年度末まであと何日・・・とカウントしていた頭の中の視点が
昨日から一転。
今日から始まる新しい年度に
何をやって、どんなことを残していこうか・・・
そんな積極的な心境ではないでしょうか?
私たちブランディングニュース編集局は、
昨年以上に選ばれ続けるためのブランド構築のエッセンスを
身近な事例から掘り出し、ギュッと凝縮して皆さんにお伝えしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、本日のブランディングニュースは、
様々な業種で目にするTポイントです。
TSUTAYAはもちろんのこと、
ドトールコーヒー、ファミリーマート、エネオス、
三井のリパーク、アート引越センターまで提携していて
ポイントが貯まります。
現在は日本の人口の4人に一人は持っているといいます。
しかも20代に絞ると5割以上。
本日は、弊社 澤田且成が
アイデンティティ構築の視点からTポイントの事例を通して
複数企業との提携に必要な要素とは?について
お話させていただきます。
TポイントとTカードの総合サイト T-SITE
http://tsite.jp/
* * *
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<本日の内容>
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
Tポイントの快進撃!複数企業との提携に必要な要素とは?
[2] 編集後記
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
Tポイントの快進撃!複数企業との提携に必要な要素とは?
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■ ポイント制システムをけん引するTポイント
Tポイントとは、
TSUTAYAのTを頭文字にしたポイントシステムで、
様々な提携先でポイントを貯めまた利用できるサービスです。
当初はTSUTAYA会員のみが対象でしたが、
どうせやるなら異業種も巻き込んで・・とのコンセプトで開始し、
何と今では会員数3,420万人。
日本の4人に1人が持っている計算になります。
しかもこの数字、
約1年間Tポイントを獲得・利用していない会員は入っていないので
実稼働数になります。
参加企業数は67社、30,609店舗。
1業種1企業を原則に、現在のところ
コンビニ:ファミリーマート
引越:アート引越しセンター
カフェ:ドトール
レストラン:牛角
と名だたる企業がせいぞろい。
また毎日新聞でもポイントが貯まるようで、
その勢いはとまりません!
このポイントシステム。
なぜ魅力的なのでしょうか?
ビジネスの視点からは
「参加企業のメリット」「消費者のメリット」
があります。
参加企業のメリット:
・これまで接点がなかった異業種ユーザーの送客を受ける
・ポイントが貯まるため心理的優先選択をユーザーが行う
・ポイントシステム導入費用・マネジメント費用が軽減できる
・顧客データ・市場動向データが取得できる
消費者のメリット:
・あらゆる業種でポイントが貯まって特典を受けられる
・複数の会社のポイントカードを一つにまとまる
このポイントシステムの最大手がTポイントシステムです。
3月1日からは三菱商事の100%子会社ロイヤリティマーケティング
が運営する「Ponta(ポンタ)」もサービスを開始。
「TSUTAYA」×「ゲオ」
「ファミリーマート」×「ローソン」
「エネオス」×「昭和シェル石油」
とTポイントシステムとの対極化になりそうです。
続きはこちらから。
⇒ http://www.id10.jp/node/230
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