「TIPO(ティポ)」(1/2)アイデア品の取材コラム - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

四倉 勝治
発明大学 代表・主宰
東京都
ブランドコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「TIPO(ティポ)」(1/2)アイデア品の取材コラム

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
発明家への取材コラム(インタビュー)

「TIPO(片付け上手なティッシュケース)」アイデア品について

アイデア品「TIPO(ティポ)」についてご紹介いたします。

Q1:この発明はどんな発明ですか?
A:”片付け上手なティッシュケース”です。
ティッシュケースは、ティッシュBOXを装うだけのものでしたが、
ゴミが片付けられる機能(ゴミ箱)を付けましたので、
取って使ったティッシュは、すぐに片付けることが出来ます。
商品名も、ティッシュ(TISSUE)がポイ(POI)出来る商品として、TIPO(ティポ)としています。



Q2:どのような時に使うのですか?
A:お使いのティッシュBOXにセットするだけで、
卓上型のコンパクトな『ゴミ箱付き』になりますので、
リビングのように頻繁にティッシュを使うところであれば、
わざわざ部屋のゴミ箱に腰を上げる面倒が無くなりますし、
シンプルでスタイリッシュなデザインなので、インテリアとしてもオシャレです。
他には、寝室の枕元や、デスクの横、化粧台に置くのも使いやすく、
花粉症などでティッシュが手放せない方や足腰の弱った方のそばにあると、とても便利です。
また、ティッシュを取る位置と捨てる位置が近いことは、”限られた動作”しか出来にくい、
病院のベッドに寝た状態の方などにも使いやすいです。



Q3:どういう時に思いついたのですか?
A:ティッシュは鼻をかんだり、机を拭いたり、日常よく使うのものですが、
取ったティッシュはすぐに用が済み、”ゴミ”となります。
ゴミはゴミ箱に片付けるものですが、わざわざ部屋のゴミ箱へ腰を上げるのは面倒でした。
そこで、取るティッシュの近くにゴミ箱があれば、すぐにゴミが片付くわけですから、
ティッシュとゴミ箱を合体させた方が便利だと気付きました。



<取材協力」>
■発明家:岡田浩志さん
■権利関係:意匠出願準備中
■連絡先:075-200-8659
■岡田さんのHP:http://okok-kyoto.jp/

(発明大学:http://www.hatsumei.biz/ ) 

このコラムに類似したコラム

「TIPO(ティポ)」(2/2)アイデア品の取材コラム 四倉 勝治 - ブランドコンサルタント(2011/02/12 00:28)

クラウドソーシングによる起業が増加 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/08/26 20:26)

感性重視のビジネスにも目を向けて! 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/07/06 22:54)

日本マクドナルドの低迷から美容室の今後を読む! 森 大志 - 税理士(2013/03/03 08:55)