日本マクドナルドの低迷から美容室の今後を読む! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

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対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

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日本マクドナルドの低迷から美容室の今後を読む!

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日本マクドナルドが苦戦している。


今年になって話題になった60秒サービス。


商品を60秒以内に提供できなければ無料券を配る

キャンペーンでした。


しかし、1月の既存店売上高は前年同月比17%減。


今までデフレの勝ち組と言われた日本マクドナルドが、

苦戦しているのです。


それも、様々な対策を取っているにも関わらずですか

ら深刻な状況です。


アベノミクスによって景気が良くなる期待があります。


百貨店などでは高額商品も売れています。


だから、メニュー価格が高くても良いとは限らない。


自店の商圏の住民はどのような方々なのか。


自店のお客様はどのような方々が多いのか。


生活必需品は価格にこだわり、こだわりの品は

高くてもほしい。


余裕のある人と余裕のない人。


一言に二極化と言っても、様々です。


髪が伸びたのでカットするようなことは、低価格

でも良いと言う人が増えています。


でも、明日は結婚式だからおしゃれなスタイルで

参加したいと言う人はデザインにこだわりますか

ら、お店も選びます。


様々なことを分析して、自分のお店のコンセプト

を考え、メニューを決めます。


ここがしっかりしていないと、他店のカットがいく

らだから、うちのお店もいくらにすると言うような

ことになります。


日本マクドナルドの苦戦は、外食を減らし内食

が増えているとも言われています。


消費者の生活防衛本能の結果かもしれない。


そう考えると、低価格の流れは無視できない。


しかし、来年から消費税が上がります。


消費税の増税分を価格転嫁できるのか。


美容室も経営課題が山積ですね。


だから、私たち中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。







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