三菱東京UFJ銀行が上位に入れない理由 - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
沼田 順
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

三菱東京UFJ銀行が上位に入れない理由

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び
相談業務 店舗タイプ

 

三菱東京UFJ銀行の評判が思わしくありません。日経金融機関ランキングの総合順位だけみても、3大メガバンクと言われる三井住友銀行が7位、みずほ銀行が8位なのに対して、三菱東京UFJ銀行はトップ10にも入っていません。ただ、原因と考えられる理由はお客様からお聞きしたお話からも浮かび上がってきます。

 

まず行員のプライドが高いのか、お客様を見下ろしていると感じるお話は良くお聞きします。確かに旧三菱銀行の行員の方のプライドの高さは有名で旧東京銀行や旧UFJ銀行など、合併された行員の方々は旧三菱銀行に主導権を握られてしまったため、散々な目に遭っていることは有名な話です。(但し旧UFJ銀行の時は旧三和銀行が主導権を握っていたため、旧東海銀行の行員の方は散々な目に遭いました)

 

システム統合に関しても、旧東京三菱銀行と旧UFJ銀行のシステムを統合する際、明らかに旧UFJ銀行のシステムが優れているにもかかわらず、旧東京三菱銀行のシステムを無理に採用したため、統合作業に1年以上の時間がかかってしまいました。

 

これとは対照的に、メガバンクの中では合併が一番上手く進んでいるといわれている三井住友銀行においては旧住友銀行が主導権を握っていましたが、旧さくら銀行のシステムが優れているということでそちらを採用し統合作業は数ヶ月で完了しました。

 

銀行の中がぎくしゃくしていては、当然ながらお客様に満足できるサービスを提供することはできません。またこれは三菱東京UFJ銀行に限った話ではないかもしれませんが、私の知り合いの自営業者の方がローンの申し込みにいった際、外見だけで判断され、行員の方から「あなたは本当に働いているのか」と言われたそうです。さすがにこれにはその方も相当立腹されたようで、優良顧客を自ら逃してしまいました。

 

そして最後に、この長い行名が全てを物語っています。お客様とお話しするときも、この行名の長さがいつも話題になります。旧三菱銀行の行員の方々は早く三菱銀行に戻したいようですが、旧UFJ銀行の行員との関係もあり、この長い行名が続いています。この行名をもっとわかりやすい名前に出来ない限り、上記のランキングでも上位に入るのは難しい気がします。

 

沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

 

約50の厳選されたファイナンス系ブログが参加している「BLOGOS finance」

そこに参加させて頂いている、私のブログも是非ご訪問下さいませ。

住宅ローン、不動産アドバイス

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

このコラムに類似したコラム

三井住友信託銀行 住宅ローン強化 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2012/04/13 19:44)

合併比率をめぐる信託銀行の戦い 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/16 12:00)

住宅ローンの金利はまだ下がりますか? 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/14 12:08)

民間住宅ローンとフラット35の特徴 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/30 06:00)