ブランド塾通信3回 ブランドは比較で学べ - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

株式会社エコライフ研究所 代表取締役
埼玉県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブランド塾通信3回 ブランドは比較で学べ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
ブランディング(指名検索されるために!) ストーリー

■BRAND■━━━━━━━━━━━━━━━━■POWER■
     ブランド力アップ実践塾 第3号
    ⇒ブランド塾のアプリにトライ!
■SUCCESS■━━━━━━━━━━━━━━━━■CODE■
■〔1〕今日の10秒での気づき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●話のタネにも使えるブランド人気比較

今日はあなたのブランドを磨くよりも、むしろ、社会に存在している
ありとあらゆるブランド(個人も含めて)が世代別、性別、年齢で
どのような違いがあるか?を知ってもらうためにいい本があったので、
紹介します。

 酒の席でも使えるネタになりますし、あなたが商品戦略部門や
マーケティング部門であれば、必読かもしれないです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔2〕今日の1分(この本があなたを磨き、ブランド力を高める!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『世代×性別×ブランドで切る!─調査3万人の消費ブランドデータバンク』
http://www.amazon.co.jp/dp/4822264548/ref=nosim/?tag=nakanoecolife-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ブランド塾の塾長・中野博です。
中野博は企業や商品をブランド化するサポートを
10年ほど実践してきました。
もちろん、私自身もブランド人として生きる挑戦し続けています!
 今はそのノウハウを『ブランド塾』にコンパクトにまとめて、
お伝えしています。⇒ http://www.gocoo.info/

これからは個人も会社もブランド力が必要な時代ですからね。
 今日は、あなたのために、こんな本を推薦します。
----------------------------------------------------------------------
▼ この本はあなたのブランド力を磨く上で役に立ちます▼ 


ブランドの浸透率や人気度合いなど 感覚的に理解していることを
あえて裏づけのデータも含めて知りたい。
そんなあなたにはこの本が役に立ちます。

 例えば、“伊勢丹”のライバルは“無印良品”!?それともユニクロ?

日本全国の消費者3万人に100のジャンルを超す持ち物と嗜好の調査を実施
するブランドデータバンクのデータを基に、5歳刻みの年齢と性別・ブランドを
掛け合わせて分析。ターゲットの実像に迫る、商品企画者必携の一冊です。

・これから狙うターゲットを分析する手がかりに
・自社や他社の商品・ブランドの実態把握に
・マーケティングの入門書として
 利用してはいかがでしょう?

【本書で取りあげたブランドなど】
ユニクロ/23区/ポール・スミス/タケオキクチ/インディヴィ/ルイ・ヴィトン/
ポーター/コーチ/アルフレッド・ダンヒル/ナイキ/リーガル/アディダス/プーマ
/カローラ/ワゴンR/ステップワゴン/レガシィ/iPod/ウォークマン/セイコー/
カシオ/パネライ/スーパードライ/淡麗グリーンラベル/ぐびなま。
/ザ・プレミアム・モルツ/ジョージア/UCC ブラック無糖/エビアン/
六甲のおいしい水/ビルヴィック/ハーゲンダッツ/雪見だいふく/ガリガリ君/
カップヌードル/赤いきつね/スープはるさめ/メリット/ツバキ/ラックス/
アジエンス/伊勢丹/無印良品・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『世代×性別×ブランドで切る! 3万人の消費ブランドデータバンク』
http://www.amazon.co.jp/dp/4822264548/ref=nosim/?tag=nakanoecolife-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔3〕編集後記 ⇒ ブランド塾×Facebook!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Facebookって、ブランド戦略においても すごく可能性を秘めた
ソーシャルメディアだと思うのですが、なにせ 使いこなすのが
大変ですよね。
 わたしはブランド塾の会員さんのメリットになるように、昨日から
このFacebookでファンページとかアプリができないかな、と悪戦苦闘
しています。
 限られた時間の中で 毎日少しづつですが、努力してみます。
また報告しますが、現時点では ここまで できていますので、ぜひ
ご登録お願いします。
 ⇒ http://www.facebook.com/developers/apps.php

 Facebookをご利用の中の方が多いと思いますが、2011年は飛躍の年
ですので、この機会に始めてみませんか!
 http://www.facebook.com/developers/apps.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔4〕「ブランド塾」主催オープンセミナー 新着情報!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブランド人を目指す方とブランド人として、さらにジャンプアップ
を目指す方向けに、ゴクーは2月に合計4回のセミナーを開催します!

 まずは、22日のfacebook初心者向けに参加してみませんか?
 参考サイト
http://www.gocoo.info/stady0202/

 
 ぜひ、この機会をご利用くださいね!
 参考サイト ⇒ http://www.gocoo.info/

【発行責任者】株式会社 ゴクー

       ブランド塾 塾長 中野博

ブランド人養成塾 http://www.gocoo.info/

中野博とつながる⇒ http://www.facebook.com/gocoo

中野博をフォローする ⇒ http://twitter.com/#!/econakano

////////////////////////////////////////////////////////
『エコブランディング』(中野博著)がアマゾンでベストセラー
総合100位以内に117日間ランクイン、ブランド戦略では1位!
マーケティング・ビジネス書でも1位を30日間記録しました。
  ↓    ↓    ↓     ↓
『エコブランディング』中野博著 東洋経済新報社 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492556680?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492556680
 
 全国の紀伊国屋書店さんや三省堂さん、丸善さんなど大手書店や
アマゾンなどネット書店で お求めください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 経営コンサルタント)
株式会社エコライフ研究所 代表取締役

環境配慮、環境貢献を軸にしたPR戦略のお手伝いをいたします

10数年間で、環境関係の取材・調査に莫大な費用を投資し情報を収集してきた、熱狂的環境ジャーナリスト兼環境ビジネスコンサルタント。テレビ、新聞、雑誌などの取材・執筆は160を超える、環境配慮・環境貢献におけるPR戦略のプロフェッショナルです。

カテゴリ 「ブランディング(指名検索されるために!)」のコラム

著者中野博のfacebookページ(2011/04/01 23:04)

中野博の著者facebookページ(2011/02/12 17:02)

このコラムに類似したコラム

ゴクー ブランド塾通信 中野 博 - 経営コンサルタント(2011/01/29 09:00)

ブランド塾通信 第2回 第1印象で勝負! 中野 博 - 経営コンサルタント(2011/01/27 09:00)

今日はどんな一日にしますか? 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/10/05 05:53)

昨日、アズ直子さんにサインをいただきました。 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/10/03 16:11)

「あの感じ」を再現する。 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/09/25 11:55)