減収時代の家計管理術 その5 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

小野寺 永吏
宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

減収時代の家計管理術 その5

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

こんにちは。

さて、減収時代の家計管理に必要なのは、

ずばり、「Do it yourself」の精神だと思います。

 

……で、いきなり話は小さくなりますが、

写真は、私の「Do it myself」です(笑)。

今、漬物に凝っています。

私は、ヌカ漬けがどうもうまくできなかったのですが、

お店で「こうじ一夜漬けの素」というシロモノを発見。

こうじ漬床に漬けておくと次の日にはおいしいお漬物に。

今の密やかな楽しみです。

あと、ヨーグルトもつくっていますし、

ちらと下に見えるテーブルセンターもつくったもの。

テーブルに合うサイズのものがなかったので、

かわいい布や売っているランチョンマットをジョキジョキ切って、

テキトーに縫ってつくったりしています。

ウチに来る人は「えっ、自分で縫ったの? すごいね」と

言ってくれますが、どこか笑ってたりして…。

まっ、そこが手作りのいいところ(汗)

 

既製品だとぴったりくるサイズがなかったり、

味がきつかったり、パッケージがうるさい感じだったりして、

自分の暮らしに合う感じは、究極、自分でつくるしかない。

でも、そのほうが合理的。結果、節約にもつながるというものです。

おまけに、楽しいですし。

 

ライフプランもそうだと思うんですよ。

世の中の既存のシステムに自分を合わせるというより、

自分に合うようにコーディネイトしたり、

ないものは創造していく感じ。

既存のシステムに合わないからダメということもないし、

「ヌカ漬け」がダメでも「こうじ漬の素」があるというように

世の中にはいろいろな選択肢があります(笑)。

自分の望みに合った生き方をつくっていくのが、

ファイナンシャル・プランニングだと思っています。

このコラムに類似したコラム

夢の実現のために! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2018/01/05 08:26)

単身赴任の夫 『寂しい』7割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/06 09:43)

1/26(日)ご夫婦向けライフプランセミナーを開催します♪ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/08 06:00)

消費税UPには「セレブ☆節約術」で! 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2013/10/01 20:55)

10/27(日)ご夫婦向けライフプランセミナーを開催します♪ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/08 06:00)