臨機応変という言葉 - リーダーと管理職育成・研修 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
廣瀬 孝一
廣瀬 孝一
(人財育成/セールストレーナー/プロコーチ)
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)

閲覧数順 2017年01月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
臨機応変という言葉を間違って使っていませんか?

例えばの話ですが
基本的なルールも決めずに臨機応変と言いながら
出たとこ勝負の仕事を繰り返す人がいます。
これはあったらやる、言われればやるなどの『たられば仕事』
をする指示待ち社員に多い傾向があります。


たらればベースの仕事は事実発生するので、それ自体を否定はしないが、
すべてを『たられば仕事』としてやってしまうのは如何なものかと。


それを言及されると決まって『臨機応変』などという言葉遊びが始まります。



四文字熟語に気をつけろとはよく言ったものです。
少人数のベンチャー会社でこれをされてはたまったものではありません。


四文字熟語…使い方間違えないで下さい。

臨機応変はノールールの世界ですがそれはあくまで共有された目的や
基本ルールがあってのこと。


「出たとこ勝負」と「臨機応変」は根本的に違うのです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

新入社員や若手が心掛けるとミスコミュニケーションが減る「確認」 廣瀬 孝一 - 人財育成/セールストレーナー/プロコーチ(2015/07/28 01:05)

あなたしかできない仕事を全うしてくださいね! 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/03 09:00)

プロトコール 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/06/09 20:03)

プロの達人になるためのヒント! 14 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/13 11:00)

プロの達人になるためのヒント! 13 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/12 11:00)