「年末のお引き渡しやらその他諸々・・・」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「年末のお引き渡しやらその他諸々・・・」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 「木の家リフォームを勉強する本」。
 この本はMOK-MSD代表で岐阜森林アカデミーに客員教授でもある三澤文子さんがコーディネートと執筆をした本です。
 いろいろなリフォーム本が出版される中、木造改修の中身の深さでは最高傑作だと確信しています。

 三澤さんは住宅医ネットワークを立ちあげ、弊社の阿式がそのメンバーということもあり、巻末の情報源1にある全国の木の家リフォームの達人のリストに入りました。

 この本は、世の中のリフォーム工事の趨勢になっている、ただ単に新しい部品や内装に交換する表面的改装ではなく、木造住宅の耐久性や寿命を最大限に引き出し、且つ耐震性能や温熱環境を定量的に捉えて暮らしを向上させるリフォームについての本です。

 このような取組みは百鬼夜行、看板さえ掲げればリフォーム屋という存在とは全く対極の本来のあるべき姿のリフォームです。
 木造のリフォームをお考えの方には是非一読して戴きたい本の一冊ですね。

 さて、本日で現場も一段落し、明日からは現場も正月休みに入ります。
 例年ですと正月ぐらいはゆっくりしたいところですが、6日からは現場が一挙に動き始める予定です。


 

このコラムに類似したコラム

「リフォームコンクール表彰式」 清水 康弘 - 工務店(2012/10/23 11:45)

耐震と緑化を組み合わせた提案 阿部 哲治 - 建築家(2012/07/11 15:06)

木と漆喰の家 リフォームのすすめ 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/07/11 09:54)

「残っただけでも奇跡」 清水 康弘 - 工務店(2013/06/17 15:20)

「現場監督が誉められるということ」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/21 10:25)