「なかなか納まらない仕事納め」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「なかなか納まらない仕事納め」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 本当なら昨日で仕事納めのはずでしたが、今年に限ってなかなか仕事が終わりそうにありません。
 現場の方は本日までフル稼働のようで、例年のような年末を迎えることが出来ない状況です。

 忙しいのは何よりですが・・・。

 ところで先日はINAX・サンウェーブマーケティング銀座の8階ホールで、講演をして参りました。
 タイトルは「今時の工務店が考えている家づくりの方向性~長期優良住宅・省エネ・エコハウスを紐解く」です。

 こちらもセミナーに集まったのは同社の社員の皆様で、工務店のおっさんの話を聞いてみたいと70名ほどの営業最前線の方々が集まりました。
 国の政策や今後の工務店の将来像など得意な省エネの話を交えながら、約1時間半に渡り講演させて戴き、皆様とても熱心に聞いて下さいました。

 そして講演終了後は、質問コーナー・・・。
 若い営業の方からベテランの方までユニークな質問ばかり。
 答える私もド真剣にお答えしたつもりですが、どのように感じて戴いたのでしょうか?

 それにしても同社の方々は団結力も強く、笑いあり、真剣さありのとてもアットホームなセミナーになりました。

このコラムに類似したコラム

「明けましておめでとうございます!」 清水 康弘 - 工務店(2011/01/05 10:46)

東京家づくり工務店の会のセミナー 清水 康弘 - 工務店(2010/09/06 09:27)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「なるほど???」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/13 21:32)