夢をかなえるセルフコーチングその6~価値観に合っていること - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその6~価値観に合っていること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

達成の度合いを高めるための目標設定の5つの極意。

いよいよ今日は4つめのポイントに入ります。

今日は、

4.価値観に合っていること

についてお伝えします。

とても大切なポイントなので、味わいながら読んでくださいね。


いろいろ考えた末、「よし、自分はこれで成功するんだ!」と
決めて、あなたが立てた目標。

その目標を見たとき、最初に心の中に温かいものを
感じるなら、大丈夫。

でも、もし、ほんの少しでも、「ちくっ・・」と、
かすかな痛みを感じるとしたら。

それは、その目標を達成することが、
あなたの価値観と一致していないのかもしれません。

例えば、ある人を好きになったCさんがいます。

Cさんが好きになった男性が、
「やっぱスリムですらっとした人がいいよね~。
ちょっとやせすぎかな?っていうくらい細い人が好きなんだよね」

というのを知って、そんな太っていないCさんが、

「好きになってもらうために、もっともっとやせなくちゃ。

よし、次に皆で海に行く2週間後までに、あと10キロやせる!」 と
決意したとします。

普段のCさんは、

「すこしふっくらとしているくらいが健康的で素敵」と思っているし、
親しい友人にも、そう言っています。

そんなCさんが立てた新しい目標は、見た瞬間どんな
感情をCさんにに感じさせるでしょうか?

昨日と同じように、考えないで、感じてみましょう。

 

*****

あなたの目標は、本来の自分の価値観に合っていますか? 

心の声は、何と言っていますか?

*****

 

また一歩、夢の実現への準備が進みました。

今日も幸せ感じる一日を♪

 

愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング23~貴方の真価・本領を見つける 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/04 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその23~決断のチカラ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/14 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその3~具体的であること 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/12 14:00)

ゴール設定・達成を加速する原理原則6ステップ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/05/27 16:32)

幸せに夢をかなえるコーチング29~セルフカウンセリング 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/14 10:00)