経絡とは? - はり・お灸 - 専門家プロファイル

sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経絡とは?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. はり・お灸
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸

経絡は先哲が長い期間をかけて、星の数ほどの人の体を研究し尽くしたすえ、体系づけられたものである。その経絡上に365のツボがあり、その他にも多くのツボがある。その配合が治療効果を左右するのはいうまでもないが、その運用はそれぞれの治療者によって違いがある。沢山の治験例を参考にし、運用するのが一番の近道ではあるが、人はそれこそ一筋縄では治ってくれないのである。

同じツボに鍼しても太っていく人と痩せていく人とがある。これを理屈で判断しようと思っても死ぬまで研究してもわかるはずがない。現代医学では体を細分化して研究しているが、わからないことが多い。わからないものは先哲の教えに従って解釈を下せばいい。それは調和をとるためである。いらない物は外に出し、足らない物は補うという調和の原則であり、人間の体も自然の一部であることを思い出せばいいのである。

現代医学の限界は生体実験ができないことであり、生きている人間の仕組みを解き明かすことははるか先のことになる。ウイルスなどの外部要因に起因する疾病はそれを退治すればいいわけであるから、まず鍼灸のおよぶべき領域ではなく、明らかに現代医学に最高の価値をみいだせる。
しかし、その遙か先に解き明かされるであろう生きている人間の仕組みを現代医学にたくして、首を長くして待ってはおれない。
生きている人間の仕組みが不明のままでも調和を回復させる方法はないだろうか。

 

sekimura鍼灸院


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(鍼灸マッサージ師)
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師

次こそは妊娠したい!赤ちゃんを授かる身体になる為に

赤ちゃんを望む女性の為、西洋医学の治療をして、それでも授からない女性の為に女性治療師7名とともに鍼灸治療を頑張っています。生理痛も鎮痛剤で我慢を続けていると将来の不妊の原因に。ぜひ一度お越し下さい!

カテゴリ 「鍼灸治療 産科 婦人科」のコラム

ヨガの本のご紹介(2016/01/29 10:01)

初日の出(2016/01/01 11:01)

今日が年内最後の鍼(2015/12/29 10:12)

このコラムに類似したコラム

技術の「居着き」も致しません! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/02 10:00)

臍灸を取るのが怖い方 松本 敏樹 - 鍼灸師(2012/01/07 06:00)

移植に向けての針灸治療 松本 敏樹 - 鍼灸師(2012/01/06 06:00)

自然妊娠のつぼ 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2011/01/18 08:00)

身体を暖める 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2011/01/04 08:00)