【Webにもっと詳しくなりたい方へ】 検索の新しいカタチ。 - IT・パソコンスキル - 専門家プロファイル

荒川 裕二郎
インターネット・アカデミー エリアマネージャ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【Webにもっと詳しくなりたい方へ】 検索の新しいカタチ。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. IT・パソコンスキル

 


日本初のWeb専門スクール「インターネット・アカデミー」現役インストラクターが書く公式ブログ『webism』の記事を紹介いたします。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

☆検索の新しいカタチ。☆

 

本日は、いわゆる「スマートフォン」ユーザーの方向けのお話です。

Google Goggles、というサービスをご存知でしょうか?

シャレみたいなネーミングですが、これがまた凄いんです。
携帯電話で撮影した写真から、イメージ検索が出来ちゃう機能なのです。

webism101006.jpg

たとえば、「あの建物はなんだろう」とか、「このワインってどこの製のものだろう」
…などなど、知りたいことがあったら、携帯でパシャっと撮って、Google Googlesで検索。

それだけで、情報を調べることができるのです!

ただ、実はこのGoggles、まだLab(開発)の段階で、正式なサービスではないのが現状。

そのため、さまざまなランドマークやロゴ、商品などは認識できても、
動物や料理の認識はまだ苦手なんだそうです。

さらに、英語にしか対応していないっていうのが少しさびしいところ。


でもでも、凄い技術ですよね!

実は、このGoggles、1年前にAndroid携帯用で始まったサービスで、
昨日からやっとiPhoneでも対応できるようになりました☆


Googleのモバイルアプリ「Google Mobile App for iPhone」で利用ができます。
アプリは、App Storeから無料でダウンロードしてくださいね♪

言語はやっぱり英語にのみ対応。
iPhoneも、何でも良いわけではなく、iOS 4以降を搭載したiPhone 3GSかiPhone 4で対応のため、
ちょっとばかし限定的です。


はやく日本語対応で正式サービス化されないかな…。(ワクワク)

でも、AndroidやiPhone4などを持っている方にとっては、
海外旅行なんかがとっても楽しくなること請け合いですね♪

また、画像ではなく「音声検索」なら日本語でも対応をしていますので、
そちらもぜひ使ってみてください☆

Webは日々どんどん使いやすくなって、世界が広がっていきますネ♪

 

このコラムに類似したコラム