フォーカスとやる気を保つスキルその9~ちいさな幸せ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

吉澤 ゆか
有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フォーカスとやる気を保つスキルその9~ちいさな幸せ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆

ゆかふぇスタイルの吉澤ゆかです

今、何に感謝を感じていますか?
 

*****

<今日の言葉の宝石>

夜が明けて朝がくるっていうのは

あたりまえのようでいて

実はすごくすてきなこと

 ~ 谷口 俊太郎

*****

朝目覚めて最初にするのが、

 

「今何に感謝できるかな」

「今何に幸せを感じているかな」

 
という質問を自分にすること。


そうすると、寝起きの脳は、寝ぼけてても(笑)、ちゃあんと
応答反射で、答えを探してきます。

「今日もあったかいおふとんで目覚めることができて幸せだな~」

「気にかけてくれる家族がいてくれて幸せだな~」

「今日も生きてて幸せだな~」 etc.,・・・

で、そういう答えが出てきて、そのことを味わうと、さらに感謝の気持ちや幸福感を感じることができます。


こんな風に、自分が良い状態になるような答えを自分の中から引き出してくれる

質問を、パワーアップクエスチョンといいます。


毎日こんなふうに自分に質問をしていると、日常での小さな感謝できることや

幸せを感じる感度が強くなってきます。


ある日の、ちっちゃな幸せ日記をシェアしますね☆


♪朝、家から駅に向かう途中で、手をつないで歩いている親子3人。

こどもは1歳を少し過ぎたくらいかな。

お父さんはスーツ姿で、ほんの少しひざを落として、ちいちゃな子どもの手を握って歩いてる。

空を指差してお父さんに話しかけてるこどもと、うんうん、とうなづいているお父さん。

それを隣でにこにこしながら見ているお母さん。なんだか胸がぽっと温かくなりました。

 


♪向こうからこっちに向かって小走りに歩いてくる白い子犬。

近づいてきたら、マルチーズでした。

マルチーズとかミニチュアダックスって、走ってるとき、0.5cmくらい宙に浮いてる気がする。 

 


♪駅の近くで、赤ちゃんを胸に抱いた若いお母さんが、胸で眠る赤ちゃんを携帯で撮っています。

あとで親戚のひとやだんなさんに見せるのかな。赤ちゃんにカメラのレンズを向けながら、とっても優しい表情をしていました。

 


♪総武線で会社に向かっていたら、いすに座っていた50代くらいのおじさんが、急に立ち上がって、
向かい側の窓に向かって立っていた70代くらいの男性に声をかけて、席を譲りました。

席を譲られたおじさん、座るときにおだやかで、いい顔でした。なんだか回りの空気がやさしくなりました。


どれも、ほんとにささやかな出来事だったのだけど、胸の中がぽっと温かくなった、素敵な時間でした。

感謝の気持ちです。

 

*****

今日、身の回りの小さなことに、幸せ探しをしてみたら、

どんなちっちゃな幸せが見つかると思いますか?

*****


こころゆたかな時間をお過ごしください。

 


愛と感謝を込めて

マイケル・ボルダック認定プロコーチ

吉澤ゆか(ゆかふぇ)

 

夢実現ブログ「ゆかふぇスタイル☆シェアノート」には、元気になるパワーアップクエスチョンがいっぱいです☆http://ameblo.jp/yucafe-style/

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング33~イメージングの力 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/18 10:00)

フォーカスとやる気を保つスキルその18~人生の質は、解釈の質 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/08 10:00)

フォーカスとやる気を保つスキルその16~フォーカスの違いで 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/06 10:00)

フォーカスとやる気を保つスキルその7~意味づけを変える訓練 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/11/19 11:34)

フォーカスとやる気を保つスキルその6~自分のアイデンティティ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/11/18 11:57)