フォーカスとやる気を保つスキルその6~自分のアイデンティティ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フォーカスとやる気を保つスキルその6~自分のアイデンティティ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

前回、私たちは「欲しい感情」のために行動を選択するということをお話しました。

あなたの欲しい感情は、何でしたか?


その感情を織り込んで、

「自分は○○である」という自己宣言文にしたものを、アイデンティティと言います。

それは、自分がこの世に生まれてきた存在意義でもあります。


私のアイデンティティは、

「私は、愛と勇気の泉です」

です。


これは、自分自身がそうありたい姿であり、私に関わることで人々に感じてほしい感情でもあります。

一時的にそうでない状態になったとしても、いつも思い出して立ち戻る場所になります。

 

ちなみに、私のだんなさまのアイデンティティは、

「私は、チャレンジするサムライです!」

です。


あなたがこうありたい姿、人に受け渡したい感情・・・それを織り交ぜて

あなたオリジナルのアイデンティティを作るとしたら、どんな言葉になるでしょうか。


ちょっと考えてみて、それを言葉に出して、どんな気分になるか試してみませんか?

 

*****

あなたのアイデンティティは、何ですか?

*****


今日も一日、キラキラな時間をお過ごしください。


愛と感謝を込めて

マイケル・ボルダック認定プロコーチ

吉澤ゆか(ゆかふぇ)

 

夢実現ブログ「ゆかふぇスタイル☆シェアノート」には、元気になるパワーアップクエスチョンがいっぱいです☆http://ameblo.jp/yucafe-style/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

フォーカスとやる気を保つスキルその18~人生の質は、解釈の質 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/08 10:00)

フォーカスとやる気を保つスキルその16~フォーカスの違いで 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/06 10:00)

フォーカスとやる気を保つスキルその5~欲しい感情を知る 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/11/15 19:06)

他人も自分も尊重しながら自己主張していく方法・第2段階目 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/09/15 18:37)

幸せに夢をかなえるコーチング23~貴方の真価・本領を見つける 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/04 10:00)