フォーカスとやる気を保つスキルその8~時間の質を変える - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フォーカスとやる気を保つスキルその8~時間の質を変える

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

おはようございます☆

ゆかふぇスタイルの吉澤ゆかです

今、何に感謝を感じていますか?

*****

<今日の言葉の宝石>

 時間は感情である

  ~マイケル・ボルダック

 
 Photo by Ohsumi-san

 *****

先日、風が強くて、通勤電車が止まっちゃいました。

武蔵野線は、強風にめっぽう弱いのです。


家からウォーキングしながら駅についたら、人があふれてて、
アナウンスを聞くと、「強風のため、運転を見合わせております。」と。


幸いなことに、振り替え輸送を行っていたので、バスで西船橋まで出ることにしました。

が! 列に並ぶ人が多すぎて、乗り切れない。

バスを見送って、停留所で次のバス待ちです。


目の前で、ぷしゅーとドアが閉まって、バスが行ってしまったとき、

「あーーー、行っちゃったぁ。。」と一瞬心の中で声が出ました。

「あーーー、」までは、実際に声に出ていたかも(笑)


ここまでは付随反射なので、無意識に出てしまう生理反応です。


で・も・・!


ここから先は、自分の選択になります。


来ないバスをイライラしながら待って、そして不平不満を顔や声に出しながら
待ち時間を過ごすこともできます。

実際、列に並んでいる人の多くが、まるで右へならえ、みたいに、道の向こうを覗き込みながら、
バスがいつ来るか、いつ来るか・・・と同じポーズをとっていました。

私も、最初は「次のバスはいつ来るかなぁ~」と一度だけ道の先を見ましたが、
そこから先は、もう焦りやイライラは手放そう、と選択をしました。

待っている時間、ipodで英語のヒアリングをしながら、読書をして、
待ち時間をクオリティタイム(上質な時間)にすることができました。


結果として、行きの通勤時間だけで、デイリープランに組み込んであった、

読書1時間
英語2時間

の予定をクリアすることができちゃいました♪


私のコーチのマイケル・ボルダックも、

「時間は感情である」

と言っています。


出来事は変えられません。

でも、そのことに対する意味づけと、感じる感情は、自分でコントロールすることができます。

今日あなたは、どんな感情を感じながら過ごすことを「選択」しますか?


*****

今日、困ったなぁ・・・と感じることが起きたら、

次の瞬間、どんな選択をすることができますか?

*****

 

今日も一日、キラキラな時間をお過ごしください。


愛と感謝を込めて

マイケル・ボルダック認定プロコーチ

吉澤ゆか(ゆかふぇ)

 

夢実現ブログ「ゆかふぇスタイル☆シェアノート」には、元気になるパワーアップクエスチョンがいっぱいです☆http://ameblo.jp/yucafe-style/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

時間の使い方に対する問題意識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/08/19 09:49)

女性感情マーケティングからみて90点なCM【日産ラフェスタ】 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/11/25 18:53)

他人も自分も尊重しながら自己主張していく方法・第3段階目 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/10/04 05:00)

他人も自分も尊重しながら自己主張していく方法・第2段階目 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/09/15 18:37)

幸せに夢をかなえるコーチング21~行動を変容するメソッド 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/03 10:00)