『野村野球』とISOの共通項 - ISO・規格認証全般 - 専門家プロファイル

人見 隆之
ISOマネジメント研究所 所長
ISOコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ISO・規格認証

人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
(ISOコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『野村野球』とISOの共通項

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ISO・規格認証
  3. ISO・規格認証全般

楽天名誉監督である野村克也氏はこんなことをいっています。

『野村野球』とは、プロセス重視の野球であると。
つまり、結果は、一つ一つのプロセスの積み重ねであり、
その積み重ねを大切にすることが、プロとしての基本概念だと
いっています。

ISOも同じです。
プロセスを大事にみていこうとする概念です。
プロセスを明確にして、それをPDCAという形で実践していことが
ISOという基本概念です。

具体的に考えてみると、
たとえば、営業の世界はよく結果がすべてだといいますが、
その結果は、見込み客の発見、そのフォロー、成約、アフターフォロー
などといった一連のプロセスがうまくいった結果にすぎません。

一つ一つのプロセスを重視して、それをつなげていくこと、
すべての仕事にとって大事なことだといえます。

ISOマネジメント研究所

このコラムに類似したコラム

手順書作成のコツ 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2010/11/28 15:49)

マネジメントシステムのエバンジェリスト(伝道者) 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2010/11/18 16:57)

現場に任せっぱなしではよくない 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2010/09/17 21:11)

ISOの誤解 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2010/06/11 16:14)

審査員のご機嫌を取るISOはやめなければいけない 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2013/06/30 21:06)