シンジケートローンの特徴 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シンジケートローンの特徴

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

 

 いくつかシンジケートローンの特徴があるようです。資金の調達方法の中でもシンジケートローンというものは、市場型間接金融と呼ばれる金融形態の代表的なものです。間接金融の特徴の柔軟性と、直接金融の特徴である市場性との両方を兼ね備えた方法だといえます。財務内容を広く開示し、債権の流通を高める市場型間接金融は、資金調達の可能性を広げることが可能であるといえるでしょう。資金調達を借り入れ金によって行なうということになります。通常の銀行借入れや社債での調達に比べてシンジケートローンは、返済スケジュールや借り入れ側にとって自由な条件設定を行なうことが可能なのです。

 たくさんの金融機関との取引きを行なうのがシンジケートローンの特徴です。アレンジャーというのは実際の交渉相手が契約締結前のとき、契約締結後はエージェントと決められています。さまざまな事務作業などの負担があまり無いことも、大きなシンジゲートローンの特徴だといえるでしょう。既に受けている融資取引きの有無に関係なく金融機関を広く募り、低コストの資金提供が可能となります。低金利での融資を、シンジケートローンの利用によって実現できる可能性は高まります。大きなシンジケートローンの特徴としてあげられるのは、一つの融資契約書に基づいて複数の参加金融機関との金利や返済期間などの条件を統一することが可能だということです。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

リボ払いは最悪のローン 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/13 10:38)

経済発展・経済成長を主軸に置かないライフプランニング 築地 聡 - 保険アドバイザー(2011/08/10 10:00)

便利です『銀行商品コム』 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/23 15:57)

シンジケートローンとは? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/09 00:00)

住宅ローンの比較 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/04 00:00)