住宅ローンの比較 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの比較

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

 どのように住宅ローンの比較をしたら良いのでしょうか。家の購入は一生のうちに何度もない大きなイベントです。高価な買い物になりますから、手違いや後悔はしたくないものです。住宅ローンの比較検討が、どんな家にするかにばかりに目がいって、おろそかになってしまう人も案外多いのではないでしょうか。たくさんの住宅ローンを扱う金融機関がありますが、その商品の種類はたくさんあります。返済計画をきちんとたててよく比較してから、ローンを組んでください。公的融資と民間融資が、住宅ローンにはあります。

 使える状況が限られている公的融資は、条件が細かく決められています。申し込み資格や限度額を、利用条件にあてはまっているかよく確認することが、比較する時には重要です。民間資格は、銀行や信用金庫、農協、生命保険会社などが扱っているものです。条件は公的機関ほど厳しくありませんが、ローンを比較する時には、個々の金融機関ごとに内容や申し込み条件が大きく違いますので注意しなければなりません。実際に住宅ローンを比較する場合には、どんなローンの条件で組みたいのかはっきりさせるようにします。利用限度額いっぱいまで借りるのではなく、自分にとって返済可能な金額が限度額です。将来のライフプランも考え合わせてさまざまなローンを比較し、余裕を持った住宅ローンが組めるように考えてください。

このコラムに類似したコラム

企業規模、産業別、男女別にみる賃金格差の大きさにびっくり。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/09 10:00)

経済発展・経済成長を主軸に置かないライフプランニング 築地 聡 - 保険アドバイザー(2011/08/10 10:00)

夫婦の5割り共働き 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 15:50)

『生活費以外は自由』58% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/08 09:40)

住宅ローン金利はいつ上昇するのか 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/10 15:16)