お客様か仕事を受注し、納品するまで、
誰がどの業務を管理し、どのような流れで、社内を仕事が流れて行くのか?
これをきちんと資料とし、徹底していない会社は、
お客様のクレームが減りません。
なぜでしょう?
簡単なことです。
管理者も管理できず、誰も確認や何かを気づける機会を失くしているからです。
これは、実にもったいないことです。
当たり前のことでも、きちんとまとめておくことで、
日々の管理項目も明確になり、また、
新しく社員が増えた際、説明もしやすいですし、流れをキチンと理解してもらうことで、
こんなときは誰に確認をとればいいのか?という判断もつきます。
是非、社内業務フローと仕事の進捗管理できるものは、会社の土台を築いていく上で
非常に重要なことだという認識を持ち、役立てて下さい。
ちなみに、こういう業務フローにデザインは必要ないと思いますよ(笑)
エクセルで社内共有すれば十分です。
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