仕事の流れを共有できるものがないと管理もできません - 組織戦略・組織作り - 専門家プロファイル

福田 幸治
代表取締役
東京都
クリエイティブディレクター

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対象:人事労務・組織

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仕事の流れを共有できるものがないと管理もできません

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管理するために必要な業務フロー

お客様か仕事を受注し、納品するまで、

誰がどの業務を管理し、どのような流れで、社内を仕事が流れて行くのか?

これをきちんと資料とし、徹底していない会社は、

お客様のクレームが減りません。

なぜでしょう?

簡単なことです。

管理者も管理できず、誰も確認や何かを気づける機会を失くしているからです。

これは、実にもったいないことです。

 

当たり前のことでも、きちんとまとめておくことで、

日々の管理項目も明確になり、また、

新しく社員が増えた際、説明もしやすいですし、流れをキチンと理解してもらうことで、

こんなときは誰に確認をとればいいのか?という判断もつきます。

 

是非、社内業務フローと仕事の進捗管理できるものは、会社の土台を築いていく上で

非常に重要なことだという認識を持ち、役立てて下さい。

ちなみに、こういう業務フローにデザインは必要ないと思いますよ(笑)

エクセルで社内共有すれば十分です。

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