「家庭内の消費エネルギー」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「家庭内の消費エネルギー」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 本日から時々省エネの話もさせて戴くことにします。
 今まで弊社で取組んできた省エネ技術をできるかぎり解りやすく説明していくつもりですのでよろしくお願いします。

 今回は家庭内のエネルギー消費の話です。
 皆さん、添付のグラフをご覧ください。
 家庭で使うエネルギーは、暖房用+冷房用、給湯、動力、厨房に大きく分かれます。
 動力というのは、照明や家電製品などを指します。

 グラフを見ておわかりの通り、暖冷房、給湯、動力でそれぞれ30%ほどのエネルギーを使う訳ですね。
 家電好きの日本人は、まず動力エネルギーから削減しようとの試みで家電エコポイント制度が始まったようです。

 自動車にしても、家電にしても省エネタイプのものが、旧タイプのものに代わっていくのは良い事ですが、絶対量が増えてしまうのは、いかがなものでしょうか?

このコラムに類似したコラム

電気料金値上げに対して個人が出来ること。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2012/04/05 12:00)

「LED交換工事が完了しました」 清水 康弘 - 工務店(2011/07/19 17:58)

「梅雨の合間の地鎮祭」 清水 康弘 - 工務店(2011/07/05 11:53)

「エコアイディア」 清水 康弘 - 工務店(2011/06/09 16:46)

「明るいお話」 清水 康弘 - 工務店(2011/03/24 13:30)