電気料金値上げに対して個人が出来ること。。。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電気料金値上げに対して個人が出来ること。。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 江戸

電気代の値上げ。。。

皆さん色々ご意見はあるでしょうが、これまでの流れ・・・これからの

こと現実を考えると嫌でもいずれやってきてしまうでしょうね。

 

震災の原発問題以降「節電」が企業や各ご家庭に求められるようになり

今後も続いて行くことでしょう。

 

そうなると自分たちで出来ることをやって電気代がかからない努力をしなければ

なりませんね。

 

太陽光やLEDなどなどたくさんありますが、1日中電気を使うものに冷蔵庫が

ありますね。これを省エネタイプのものに変えるだけで全然違いますし

こまめにスイッチを消すとか・・・努力は必要なようですね。

 

さて先日今年から入居されたお客様宅に行くことがあったので、電気料金について

訊ねてきました。

 

私の家は「ちょっとした工夫で光熱費の安い家」なので、引き渡し時に

「皆さんこんな風にして、月の電気代はこの位です。」というお話をさせていただいてます。

※規定に沿った形ですとお金がかかってしまうので、細部にちょっとした工夫ですね。

 

1月は途中からだったので、丸々1か月はこの寒さの厳しかった2月です。

2月の電気料金はいかがでしたか?

○○円でした。

 

この寒い2月で○○円ということは・・・正直お客様にも喜んでもらえましたよ。

大体お客様の平均位かと思います。

でも個人差があるので・・・それでも違いますけどね。

 

これから新築される方は「電気代のかからない家」をおすすめしますね。

来月はアパート居住時の光熱費が25000円だったお客様宅に行って

状況を確認してきますよ。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

引き渡し完了(2011/12/23 12:12)

カーポート取り付け完了。(2011/12/17 12:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

【パッシブ発想に基づく省エネルギー住宅−2】 西島 正樹 - 建築家(2015/02/06 18:33)

「本当の意味での災害に強い住宅」 清水 康弘 - 工務店(2012/12/21 19:17)

「ソーラーデカスロン」 清水 康弘 - 工務店(2012/04/07 15:43)

年末年始のお休み 斉藤 進一 - 建築家(2011/12/29 13:19)

「LED交換工事が完了しました」 清水 康弘 - 工務店(2011/07/19 17:58)