「梅雨の合間の地鎮祭」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「梅雨の合間の地鎮祭」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 ようやく現場が本格稼働に近づいてきました。
 2日(土)は目白の現場の地鎮祭がありましたが、雨が降らず、晴れ男の面目躍如となりました。
 7月だけで、4~6棟の地鎮祭がありますので、このまま晴れ男でいたいものです。

 震災の影響で資材関係のサプライチェーンが途絶していましたが、6月でほぼ復旧したようです。
 本格的な夏を前に、準備は揃ったわけですが、ただ、住宅用の防火認定サッシについては、震災とは関係ない防火認定問題の仕組みの是非がネックで不透明な部分も多くあるようです。

 日々、いろいろな課題に直面しながら、解決し、前に進むだけです。

 また、当社の節電対策も着々と進めています。

 まずは、エアコンの温度設定はもとより、先日のように34℃になっても、運転しているエアコンは半分にして、サーキュレーター式扇風機で風を回し、補うようにしています。
 輸入のため、少し遅れてしまいましたが、中旬には会社の照明の殆どをLEDに替えます。
 どれくらい節電できるか、楽しみです。

 節電にもいろいろ方法がありますが、節電や省エネ対策はダイエットに似ています。
 やろうと思わなければできませんし、少し気を緩めるとリバウンドしてしまいます。
 我慢するダイエットもあれば、少しお金を掛けて科学的に行うことも可能です。
 太ってしまうのにも原因があるように、昔と比べると、電力使用が増えたのにも原因があります。

 私のダイエットは少し停滞気味ですが、節電と共にまた頑張ります。

このコラムに類似したコラム

「防火サッシ」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/11 15:46)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)

「まだまだ未完成ですが・・・」 清水 康弘 - 工務店(2013/10/21 18:17)

「エコガラスのHPに取り上げられました」 清水 康弘 - 工務店(2013/09/02 18:11)

「認定低炭素住宅」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/13 10:15)