誰も信じてないよ! - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

誰も信じてないよ!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
心理カウンセリング・セラピー 勇気づけ

辛口の発言で いろいろ教えてくれる友人がいます。

「誰も信じてないよ!」と言うのは お母さんが「勇気づけの対応」を 実践されると 不登校の子どもは数カ月で登校するようになるという私の言葉に対して言ったのです。

実は15年前、「不登校の親の会」で出会った方、お二人が「勇気づけの対応」の講座を受けて下さいました。

お一人は二人のお子さんが二人とも不登校でした。お二人とも 真剣に講座に参加されて 実践して下さいました。

不登校の親の会では 家庭のそれぞれの事情を語り合うことが多く、苦しい思いをしているのは一人ではない、という安堵感は感じられても 進展は無かったということでした。

講座を受け始められた お母さんの言葉は今も忘れられません。

「私は こういうことを知りたかったんです。」

とおっしゃっていました。

その方のお二人のお子さんを含め、合計3人の不登校生の方は 6~7ヶ月後には 全員が登校されるようになりました。

また別の方のお子さんも拒食、不登校気味の高校生でしたが 少しずつ自立され、大学に進まれました。

親のフレンドリーで 揺るぎの無い、一貫した対応が子どもの行動を変えるのに効果があることを実感したのです。

上記のお母さんのお一人から その後のお子さんの進路を伺ったことがあります。中学で不登校生だったのですが 高校を卒業後、専門学校へ行かれてその分野で仕事をされている、ということでした。

「誰も信じないのよ、70万人という日本の引きこもりの数、155万人が引きこもり予備軍、その数から言ったら何らかのセミナーを受けて効果が有ったなんてほんの微々たるものでしょう!だから信じられないのよ!みんな私を含めて 長引く不登校の人たちしか知らないのよ。私の実家の近くの人も中学の頃から不登校だったけれどそのまま引きこもりになったのよ。ご両親が亡くなって 妹さんが時々食糧を持って世話に来られているけど 大部分の人たちはこういう例しか知らないのよ。私を含めて。だから 私はあなたが伝えたい勇気づけはとても多くの人を救うという意味があると思うの!」

 不登校、引きこもりは他のこころの病気と同じようにトラウマがきっかけとなっていることもあり、その治療にはEMDRセラピーが有効です。日本行動療法学会のシンポ印象記にEMDRセラピーの効果が載っています。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jabt/j/e-news/annual/34-6.htmlEMDRセラピー、「勇気づけの親子関係実践セミナー」を一人でも多くの苦しんでおられる方にお伝えしたいと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心理カウンセリング・セラピー」のコラム

うつ病になる3つのタイプ(2010/12/14 09:12)

このコラムに類似したコラム

*実は簡単な方法* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/26 23:08)

*別の答えの導き方* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/04/30 17:35)

*すべてがうまく行くワケではない* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/03/07 20:09)

「親子の関係―心の傷の癒し」をドラマから考える 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/02/15 21:48)

メールセッションの感想と変化、ありがとうございます!(自分を変えたい) 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/01/28 03:53)