収納シリーズ1 ・・・洋服を増やさないコツは・・・ - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

久保田 加津恵
生活空間設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収納シリーズ1 ・・・洋服を増やさないコツは・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック

収納シリーズ1 ・・・洋服を増やさないコツは・・・

 

こんにちは、生活空間設計事務所の久保田加津恵です。

9月の連休を利用して洋服の整理をしたいと考え中の方に。

洋服を増やさないコツとしては、自分の意識を変えることから。

既存の洋服から自分の必要量と自分の個性を教わる、知ること。

この事は、これからの洋服の選び方と整理がスムーズに運ぶ方法です。

 

1~まず全体の着数、種類別の着数をしっかり意識すること。

手持ちの衣類は、何着あるのか・・・。

どんな種類があるか・・・。

種類別に、何着あるのか・・・。

無理は禁物。忙しい方、苦手な方は、少しの時間を利用してメモ書きする、ことからですね。

その結果、100着、200着、300着とかはっきり洋服の量を知ることができるでしょう。

着ている服の量、着ない服の量もはっきり確認できる。・・・自分の洋服の数字を知る。

この事を知らなければ、いつまでも買い続ける。・・・衝動買いに走るでしょうね。

それに、「クローゼットが足りない」と、思っていたことも解決できる可能性もあります。

 

2~次のステップは、自分の個性を知ること。

どの洋服を着ているか・・・。   

好きな服系、好きなカラー系は・・・。 

 

誰もが、洋服を選ぶ際には自分の個性をアピールしたい思いは強いと思います。

始めは、着ている服、好きなデザインとカラーの単純な仕分け方でいい。

それに案外に、よく着ている洋服は少ないんですよ。

頻繁に着用している洋服を基準に、自分の個性を強くアピールしていく。・・・絞込みですね。

例えば、ゲーム感覚で気づいたことから箇条書きにメモして楽しむ。

皆さん、即着ない洋服は処分してスッキリしたい。・・・気持ちは分かりますが。

まず、洋服の見直しは個性を再発見することから・・・の気分で挑戦してください。

 

お忙しい方、苦手な方は、整理と収納のアドバイスをおこなっております。

気軽にご相談くださいませ。

 

生活空間設計事務所 久保田加津恵まで!

E-mail   Info @kukan-setukei.com

 

このコラムに類似したコラム

整理収納アドバイザーが教える「年末大掃除」♪(前編) 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2012/12/27 13:54)

名刺ホルダーの見直し♪ 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/06/11 22:48)

★実録!捨てられなかったバッグを手放す!before⇒after 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2013/03/28 22:28)

物を大切にすること。 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2013/01/10 13:42)

「減らす」ことが必要な時も! 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2012/11/03 11:42)