家計管理と教育資金について - 教育費用・資金計画 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

小川 正之
小川 正之
(ファイナンシャルアドバイザー)
渡辺 行雄
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計管理と教育資金について

- good

  1. マネー
  2. 教育資金・教育ローン
  3. 教育費用・資金計画

こんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

いろいろな方のプランニングをしていると大きなテーマのひとつに、お子様の教育方針や教育資金に関することがあります。

誰でもお子様には十分な教育機会を提供したいとお考えになります。

しかし、収入には限りがある場合がほとんどなりで、例えば習い事をさせてあげるにもあれもこれもとは行かない場合も良くあります。

また、お子様も友達がやっていると自分もやりたがりますので、習い事の数はどんどん増えてしまうことにもなりかねませんし、多くのご家庭で、例えばお父さんのお小遣いは減らしても、教育資金だけは別枠にしている方を多く見受けます。

ただし、家計管理をしていく場合、将来に備えてしっかりと貯蓄もしていく必要がありますから、お子様の習い事についてもある程度の抑制は必要な場合があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

リアルビジョン 渡辺行雄

住宅ローン、生命保険、家計&資産の悩みを解消する【リアルビジョン】

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 簡単、今日からできる、プチ家計管理相談

家計管理のポイントを分かり易く説明しますので、今日からあなたも楽々家計管理できます。

料金
2,000円

年間に家計簿診断を50件以上行っているファイナンシャル・プランナーが、すぐにできる家計の管理方法や確実に貯められる貯蓄方法を、リーズナブルなお値段でアドバイスします。

簡単、今日からできる、プチ家計管理相談

このコラムに類似したコラム

私立中の学費、公立の2.9倍 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/07 10:18)

教育資金(5)教育資金贈与制度の活用(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/06 08:12)

教育資金(4)低解約返戻金型終身保険とは(保険の見直し・山下FP企画) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/05 12:48)

教育資金(3)積立預金か、学資保険か(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/03 11:57)

教育資金(2)妊娠したら準備を開始(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/02 18:22)