コーヒーケーキって? - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

homary
NY style cooking by homary 料理家
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コーヒーケーキって?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
アメリカンスイーツ コーヒーケーキ

9月半ば・・・・東京では残暑が続いていますね。

しかし、そろそろカップにそそがれた熱いコーヒーが恋しくなって! ということで、残暑にちなんで、やはり南国ハワイのコーヒーにしようかと。

ハワイといえば、コナコーヒー、それからLIONコーヒーなどがパッと頭に浮かんでくるのですが、ちょうどLIONコーヒーのココナッツフレーバーを先日購入していたので、トライしてみる事に。想像通り、部屋の中はコーヒーに添加されたココナッツの香りでいっぱいに!アメリカではこのように香りを加えたフレーバー付きコーヒー豆がポピュラーで、香りにつられてよく購入していたものである。そんなこんなを思い出しながら去りゆく2010年の夏を惜しみながら結局のところ、熱いコーヒーはいただけず、氷を入れてアイスコーヒーにしてしまいました・・・・・

と、コーヒーの話しをしましたが、今日はコーヒーケーキのことを書かなくてはね!

コーヒーケーキ と聞くと”コーヒー味のケーキかな”と思いがちですよね?でもそうではなく”コーヒーと一緒にいいただくケーキ” ”コーヒーによく合うケーキ” のことをコーヒーケーキと呼ぶのですよ~。

素朴な見た目のものが多く、リンゴやバナナ、ナッツやジャムなどの飾らない材料を使い、シナモンや砂糖のアイシングなどでアクセントをつけた簡単な焼き菓子がアメリカではコーヒーケーキとして親しまれています。

写真のものは生地にラズベリージャムを混ぜ、ホロホロ食感のストローセル生地をトッピングして焼き、四角く切り分けたものです。コーヒーを一口、そしてこのケーキを一口食べると、なんだかまたコーヒーが飲みたくなるのです。そして口に含むコーヒーはいつも以上においしく香り立ち、次にほおばるこのケーキもぐぐっと美味しく感じられるのです。

コーヒーと焼き菓子、双方が魅力を高めあう!そんな不思議な関係がコーヒーとコーヒーケーキなんですよね!



このコラムに類似したコラム

ザ・シティベーカリーへ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/16 22:26)

夏向きのタルト 6月の製菓連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/23 21:51)

バナナシフォンケーキ 宮代 眞弓 - 料理講師(2012/07/09 15:53)

笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/17 11:17)