終身保険に逆風 - 生命保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終身保険に逆風

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険の加入・見直し
貯蓄・投資(お金の貯め方・増やし方)

  こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。 

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるコラムです。

 

 先週の日経新聞に、比較的利回りの高かった終身保険の販売を休止したり、利回りを下げる動きが保険会社の間で広がってきた、というニュースが載っていました。

 理由は、長期金利の低下で商品の採算が悪化しているため。

 

 終身保険の利回りとは、契約者が支払う生命保険料から、保険会社が事務費などを差し引いたあと、「責任準備金」として積み立てられるお金の運用利回り(予定利率)のこと。

 予定利率が年1.4%~1.7%程度と、銀行の定期預金に比べて利回りが高く、貯蓄目的の商品として人気を集めてきた・・・・。ということですが、記事だけ読むと支払った保険料全額が運用されているのかと、錯覚しちゃいますよね(錯覚している人多いと思います)。

  このところ、変額個人年金に代わる運用商品として、終身保険を猛烈に売り込んでいた金融機関は、やりずらいなあというところでしょうか。

 でも、またちょっと姿・形を変えた変額年金を売ればいいのかも…

 (気をつけましょう)

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 マネー力をアップする、スマートマネー塾「道場編」の詳細はこちらhttp://fpmori2.blog89.fc2.com/blog-entry-21.html

このコラムに類似したコラム

普通預金をどうしましょう 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/15 23:00)

保険の見直し 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/04 22:36)

銀行へ行ったら一時払い終身保険を勧められた 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/25 17:00)

生命保険の失効と復活 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/18 12:00)

定期預金VS一時払終身保険 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/09 08:57)