生命保険の失効と復活 - 生命保険・医療保険全般 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の失効と復活

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険・医療保険全般
保険(万一のときに役立つ保険)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

引き落とし口座の残高不足で、加入している保険の保険料の引き落としができなかった。

意外とあるものです。

 

そんな場合、生命保険会社は翌月に2ヶ月分の保険料を引き落とします。

 

もしそこでも保険料が徴収できないと、解約返戻金の範囲で自動振り替え貸付(立て替え払い)により、契約が失効していまわない仕組みもあります。

 

ただし、医療保険やがん保険は、自動振り替えが適用されず「失効」してしまうものが多いようです。

 

万一契約が失効してしまった場合、再度告知をして、失効中の保険料を払うことで契約を復活させることができます。

 

これを「復活」といいます。

保険の種類により復活できる期間は異なります。

終身保険などは3年、医療やがん保険は1年と短くなっています。

 

ただし、注意が必要なのは、復活は新規契約をするのと同じ取り扱いになるため、既往症によってはできないことがあります。

 

失効しても復活すればいいや、などと安易に考えない方がいいですね。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

保険の見直し 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/04 22:36)

保険料支払いは「何歳払い」が有利? 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/08 17:09)

ソンする保険、トクする保険とは 矢崎 雅之 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/18 12:00)

御嶽山噴火で保険会社は免責条項を不適用 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/04 12:31)

終身保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/21 07:00)