銀行へ行ったら一時払い終身保険を勧められた - 生命保険・医療保険全般 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

銀行へ行ったら一時払い終身保険を勧められた

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険・医療保険全般
貯蓄・投資(お金の貯め方・増やし方)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

一時払い終身保険は、契約時に保険料を全額支払うタイプの死亡保険です。

 

2005年12月に銀行窓口での販売が解禁された商品ですが、ここ数年銀行の窓口販売における販売件数が急増しています。

銀行へ投資の相談に行ったら勧められたという経験をお持ちの方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

一時払い終身保険は、経過年数によって解約返戻金が増加していく特徴から、貯蓄性も持った生命保険商品です。

そんな特徴から、「預金より利回りの良い商品」などと勧められることがあるようです。

 

でも、終身保険は元本割れを起こさない定期預金とは全く異なる商品です。

元本保証の商品でもありません。

 

経過年数によっては、中途解約をすると解約返戻金が一時払い保険料を下回ることがある商品です。

 

中には、預貯金と勘違いして契約してしまった高齢者もいらっしゃるようで、国民生活生活センターでも注意を呼び掛けています。

こちら⇒国民生活センター

 

また、一時払い終身保険は加入した段階で、5年後や10年後に解約した場合に受け取れる金額が確定しています。

つまり、この先金利が変動しても、それに連動することがありません。

 

収益性を本当に理解して加入するのであればいいですが、お得ですよお!と何度も言われてその気になるのはやめておきましょうね。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

普通預金をどうしましょう 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/15 23:00)

保険の見直し 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/04 22:36)

生命保険業界は今後どうなっていくのか? 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/01 13:53)

生命保険会社の儲けのしくみ 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/03 17:17)

生命保険の失効と復活 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/18 12:00)