ボイトレ 自宅でできる 歌がうまくなる方法2 - 発声・ボイストレーニング - 専門家プロファイル

ボイトレ先生
エーエムジェー株式会社 ボイストレーナー
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ボイトレ 自宅でできる 歌がうまくなる方法2

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 発声・ボイストレーニング
ボイストレーニング ボイストレーニング

実際に、歌を歌う場面にて、すぐにでも活用できるのか、以下のテクニックです。
まずは、カラオケや自宅などで試してみましょう。

●目線

歌を歌う際、目線を意識したことはありますか?

歌を上手く歌うためには、どの位置を見るかが非常に重要になってきます。目線が下がると必然と声がこもりようになり、歌声がクリアでなくなります。できるだけ、遠くを見るように意識することが必要です。 

目線が遠く(45度上)を見るようになると、自然と眉間周辺に音が集まる感覚を覚えます。まずは、この感覚を意識することが重要です。少なくとも「こもる声」は多少なりとも改善されている筈です。


●アゴの位置

目線と同じく、歌を上達させるためには、アゴの位置が重要です。ポイントは、声がこもらない位置を探すことが大切。

アゴを下げた状態から徐々に上げながら「アー」と発声をしてみましょう。必然とどの位置だと声がこもってしまうか、そして、クリアになるか分かる筈でです。その部分を保ちながら歌いましょう。

少なくともアゴで音程を取るようなことはしない。アゴの位置が安定しないと音程が安定できなくなります。

 

【自宅で7日間集中ボイストレーニング】
http://www.udsd.jp/

【東京で初めてボイストレーニングに通うなら】
葛西駅校
http://usvl.net/
錦糸町校
http://kinshityou-vocal.com/

【千葉で初めてボイストレーニングに通うなら】
浦安駅校
http://usvl.jp/
津田沼校
http://moavl.jp/

【ミュージカル対策大辞典】
http://musical-jp.com/

このコラムに類似したコラム

ボイストレーニング:シークレットブレス ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2010/09/29 18:21)

ボイストレーニング:ビブラート ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2010/09/29 18:20)

歌(ボーカル)オーディションで陥りやすい失敗 ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2010/09/29 18:18)

ボーカル(歌手)オーディション ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2010/09/29 18:18)

音痴とは3 ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2010/09/29 18:16)