無料を言い訳にしてはいけない。 - ロジカルシンキング - 専門家プロファイル

飯島 宗裕
人材育成支援とビジネススキル研修のビーイットコンサルティング 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無料を言い訳にしてはいけない。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ロジカルシンキング
ビジネススキル ロジカルシンキング

こんにちは。

ビーイットの飯島です。

昨日、道端でとてもきれいな「ヤモリ」を見ました。

(今沖縄に来ております)

シッポがきれいな青色で、思わず「きれい!」と声を

出してしまいました。自然の色ってすごいですよね。

空の青、葉の緑、花の黄、夕日の赤、夜の黒。

人工的な色も自然の色には及ばない気がします。

もっと自然を大切にしないとな、と思う今日この頃。

 

さて、今回のテーマ。

無料セミナー。

私も来週行いますが、どんな方が来るのかとてもワクワクしています。

これは受講する方も同じで、いきなり有料よりは無料セミナーに出席して

講師のやり方や内容を知るという意味では大きな効果があります。

(来週の無料セミナーは満席となりました。ありがとうございます!)

 

無料セミナーはお互いをしるためにとても有効だと思います。

ただ、問題は次のステップ。

「有料」となったときです。

 

多くの場合、有料になると参加者は減少します。

でも、それは当たり前。

ところが、多くの企画者はこう考えます。

「無料だと来るのに、有料だと来ないのは受講者の意識が弱いからだ」

 

さて、これは本当でしょうか?

私は「間違い」だと思います。

良い内容であれば有料でも来るはずです。

有料で来ないのは相手のニーズと何らかの違いがあるわけです。

それが「価格」なのか「内容」なのか「時間」なのか。

さまざまなことが考えられるでしょう。

 

つまり、「企画」に問題があるわけです。

そこに気づかなければ、本当に良いセミナーは開催されないでしょう。

 

と言いつつも、これは私自身にも言えること。

来週の無料セミナーのあとは有料になります。

そのときにどの程度の参加者が来るのか。

これからが勝負です!

このコラムに類似したコラム

一日で決算書が読めるようになる! ヨシダ ハリー - 社員研修セミナー講師(2014/04/16 13:04)

テスト投稿 三橋 泰介 - 研修講師(2012/02/29 17:08)

【英語プレゼン】役立つ表現集 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/31 11:00)

決算書の読み方が、なぜ分からないのか? ヨシダ ハリー - 社員研修セミナー講師(2014/10/31 16:16)

<体験者の ご感想、生の声 >Youtube動画、他 ヨシダ ハリー - 社員研修セミナー講師(2014/05/19 09:47)