Webに外見は関係ない。と運命共同体の始まりは? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Webに外見は関係ない。と運命共同体の始まりは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) ホームページ運用方法

前回コラムとは逆説的なタイトル。

一体どっちやねん!とツッコミたくなると思いますが、非常に大事な問題なので今回コラムで書かせていただきます。

 

Webは確かに見た目は大事なんです。そして前回コラムでも書かせていただいた、「ユーザーからお問い合わせ、発注などに結び付けるためには・・・」、

 

これは、コンテンツ、文章が大事なんです。

という事で、今回タイトル、少し乱暴ですが【Webに外見は関係ない】という事で話を進めていきます。

 

 

ある相談を受けたサイト。

15ページぐらいの企業ホームページ(自社を紹介するコーポレートサイト)。キレイにデザインされ、見た目はとても美しい。FLASHも盛り込まれ。予算でいうと60万ぐらいのサイト。

 

 

内容はかなり割愛させていただきますけど、結論として、ユーザーからのお問い合わせが全くない。

そんな悩み相談です。

この悩み、現代病の様に蔓延していると思いますが、お客様自身からするとただ事ではない。予算かけて、時間かけて、サイトアップして、いつまでたっても何事も起きない。

 

ただ、これは制作会社だけではなく、お客様にも責任はあります。

 

大抵のこういった相談。ヒヤリングさせて頂くと、更新もしていない。アクセス解析もいれていない。など、自社サイトへの愛着が感じられない。

 

でも、結果だけを求める。

 

現在ボクはダイエット中ですが(笑)、食べたら運動しないとダメなんです(10kg減に挑戦中です)

ホームページも、公開したら更新しないとダメなんです。最低限。

 

もっと手前の話をすると、どういったユーザーを集客していくのか、制作段階で取り決めしないとダメなんです。そしてキーワードの選定をする。

 

 

たとえば、60万の予算をかけるのであれば、制作費を30万円に抑え、残りの30万円を運営管理費として予算を割く。

うちのやり方だと、FLASHいれない。ブログツール入れる。事業案内系のページはブログツールでお客様自身で作成できる様にする。

 

ブログツールで対応するページのデザイン性は、前述の内容よりも落ちると思います。

 

でも、納品後の運営や、集客に関しても圧倒的にこちらの方が良いと思います。

お客様自身でタイムリーに文章を追記していけるし、自社でWebに関する集客の知識がないのであれば、外部業者と連携して自社サイトを管理してもらうなどもできます。

 

ブログツール部分の更新も、通常のページに比べてフレキシブルに対応が可能ですから、外部に委託するにしても、更新費もそんなにかからないと思いますし。

 

 

当社のお客様。

正直、そのページ達、お世辞にもデザイン性が高いとは言えないです。

だって、9割文章ですから。上から下まで、ずっ~~~~~~と(笑)一段組みの文章がずっ~~~~~~と下まで。

 

 

ただし、その見た目とは裏腹に、ニッチなキーワードで5つ。で、ユーザーを集客して、コンスタントにホームページから売り上げをあげています。

 

 

狙いを定めて、ユーザーを集客できたら、デザイン性など気にならないんです。特にユーザーにとっては。

 

ユーザーは、より濃厚な情報がほしいワケですから。

ユーザーにとっては、情報を取得している最中に、意味のない抽象的な写真や、途中から2段組されたレイアウトなど、いらんいらん。そんな感じです。

 

見た目も大事だけど、文章はもっと大事。そんな話です。

もっと大事なのでは、運営者のモチベーションですかね。

 

ボクの会社、現在月額5千円から運営管理やってますので、これを気にサイトをもう一度稼動させたい。そんなお客様いらっしゃいましたらお声がけください。。

 

うちの会社との運命共同体の始まりです(笑)

 

こちらからグルコムのホームページ制作実績が見れます。
こちらからグルコムのホームページ作成料金が見れます。

 

 

企業ホームページ制作(企業サイト制作)のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

このコラムに類似したコラム

ホームページ作成サービス 「リノベーション」誕生秘話 千葉 英男 - Webプロデューサー(2012/11/05 09:40)

ホームページの掲載文章の書き方 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/05/17 08:00)

HP制作は、お客様とのやりとりと信頼獲得から 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/24 10:38)

アクセス数が一過性のものにならない為に「コンテンツ」 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/11/06 17:57)

少し気にしてみよう。メールの署名 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/11/01 11:23)