ホームページに掲載するものがない?? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページに掲載するものがない??

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) ホームページ運用方法
弊社に新規で打診を頂き、ホームページを作成したいと依頼を受けるのですが、
「ただ、掲載するコンテンツがあまりない」と言われることがあります。

・・・当初は一瞬沈黙してしまったのですが、
ホームページを作成したい → でも掲載するものがない??

どういうこと??



数件それに近い打診を頂き、慣れて来た所で根本的な原因が解明できたのですが、

 
  でも掲載するものがない??=ホームページの方向性が決まっていない


なんですよね。
多くは弊社への新規打診がメール/電話になってしまうので、一瞬戸惑いますが、
概要をヒヤリングし、その業種、サイト形式などで過去の事例と照らし合わせご提案すると
大抵、


   あぁ、そういった情報ならありますよ。


などの回答が返って来ます。
掲載するものはない、のではなく、気付いていない。というのが近いのかもしれませんね。
日常の業務で何気ない作業でも、外部から見れば『基調な情報資源』だったりします。


そういった所を、ホームページの方向性を決めた上で、
サイトマップなりコンテンツシートなりに『基調な情報資源』を落とし込んで行く。


ここからの作業は、クライアントと弊社とのコミュニケーションのやりとりが重要になってくるのですが。。


=====
あっと言う間の3月
もうすぐ桜の季節ですね。