ホームページの掲載文章の書き方 - Webライティング・メルマガ制作 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページの掲載文章の書き方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. Webライティング・メルマガ制作
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

弊社は中小企業のお客様の会社ホームページを作らせて頂くことが多いのですが、掲載する文章などは、基本はお客様より支給いただきます。

 

事前に、「こういった文章をください」と企画書に盛り込んで打ち合わせをするのですが、実際に文章してもらうと、結構お堅い文章が多いです(笑)

 

それが悪いというのではないのですが、例えば一般ユーザーがその文章を読んだときに、少し専門的すぎるかな?という文章です。

 

お客様によっては文章を書くことになれていない方もいらっしゃるので当然かもしれませんが、せっかくホームページを作って、ユーザーが来訪しても、あまりに専門的すぎる文章が多いと、ユーザーにとっては敷居が高く、結果、お問い合わせにも繋がりにくくなります。

 

では、どのように文章を書けば良いのか?

簡単です。

 

自分たちが、日々、お客様に商品などを説明する時の会話を文章にすればいいのです。

そのまま文章にすると助長的になりますが、説明している内容を一つ一つ文章におこし、言葉をつなげていけばよいと思います。

 

過去にお客様で、同様に文章を頂いたのですが、非常に専門的だったので、ちょうどセミナー用に撮っておいた動画ビデオを拝見したところ、非常にわかりやすく、一般の方に親切、丁寧に説明していました。

 

そんな事例もありましたので、

ご参考いただければと思います。

 

ホームページ制作 東京【グルコム

このコラムに類似したコラム

ホームページ作成サービス 「リノベーション」誕生秘話 千葉 英男 - Webプロデューサー(2012/11/05 09:40)

ホームページ運営 負のスパイラル(笑)02 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/03/02 11:39)

最近の制作事情 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/02/14 11:14)

ホームページと印刷物をリンクさせる 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/10/30 09:00)

企業サイト制作。ブログツールは何を使えばいいの? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/13 10:14)