ハッピーになる心の持ち方 5♪ - コラム - 専門家プロファイル

岡田 百合香
ライフビタミン研究所 ライフメンタルコンサルタント
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハッピーになる心の持ち方 5♪

- good

メンタルヘルス メンタルタフネス

「思考の枠をはずしてみる」

要は、いつも一方通行の見かたしかしていないのであれば、ちょっと角度をはずすだけで変わります。

心の扉をもっと開ける。

反対側に立ってみる。(相手の立場)

でもこんな抽象的な描き方だと分からないと思うので、少し論理的に説明しましょう。

たとえば、私が日常生活でも良く使うのが「論理療法」です。

「出来事があなたを変えるわけではない、あなたが出来事をどうとらえるかで、気分は変わる」 ということです。

ある出来事

「上司に怒られた」 → 気分は「落ち込む」・行動は「やる気がなくなった」「会社に行きたくない」 

「挨拶したのに返事がない」 → 気分は「ショック」・行動は「次回挨拶がぎこちない」

「電車が遅れている」 → 気分は「イライラ」・行動は???

たとえば、こんな状況になった人は、何を考えているのでしょうね。

この思考を沢山変えてみるんです。

 

すると、いつの間にか前向きなラクな考えにぶつかると、気分も行動も変わるんです。

自分だったら、どんな考えをしているでしょうね。

イメージしてみると面白いですよ。

では次回へ♪

 

 

 

このコラムに類似したコラム

伝えたいこと15 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/05/22 15:28)

MiSAEの伝えたいこと5 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/04/26 11:14)

スターズオンアイスショー 北村 由城乃 - スポーツインストラクター(2014/04/15 17:36)

乗り越える! 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/09/07 07:58)

出会いの引き寄せ。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/05/04 22:50)