ロフト - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

松永 隆文
Qull一級建築士事務所 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ロフト

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
ミンナノイエ

横浜で進行中の「ミンナノイエ」。

2階子世帯には、リビングに繋がるロフトがあります。

左の写真の、職人さんが座っているところがロフトとなっています。

ロフトとは、天井高さが140センチ以下で、直下階の1/2までの広さまでであれば、容積にも階数にも含まれません。いわゆる屋根裏収納のことです。
収納として利用目的の為、天井高さも低くし、窓も大きくとることができません。(窓の大きさは各都道府県の行政によって違います。)

しかし、このちょっとした隠れ家的空間が、とても居心地がいい。
男の子にとっては、秘密基地的な雰囲気があります。

この家のロフトも、御主人さんの特等席となる予定です。

右側の写真は、ロフトから眺めたリビングキッチン。
隠れ家的ではありますが、家族が集まるリビングを見下ろせる、最高の場所となっています。

このコラムに類似したコラム

川面のみえる家 竣工写真ができました。 一條 美賀 - 建築家(2014/02/10 23:05)

リビングは多目的室として用いよう 松岡 在丸 - 建築プロデューサー(2013/06/18 23:18)

リビングと家族 福味 健治 - 建築家(2013/03/01 09:02)

「カフェ」のようなリビングルーム。 加藤 幸彦 - 建築家(2012/07/13 17:00)