専用庭からマンションを視る…ペット・落し物 - マンション売買 - 専門家プロファイル

深山 州
メルすみごこち事務所 代表取締役/マンション管理コンサルタント
東京都
マンション管理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専用庭からマンションを視る…ペット・落し物

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買
中古マンション購入 どこを見て買うべきか?

3.ペットの臭い

ペット飼育可のマンションで、専用庭へ犬や猫を長時間遊ばせる世帯があります。その時にでる糞尿や毛などを放置しておくと、猛烈な臭いを発します。
これは近隣住戸との間でトラブルを起こす可能性が非常に高いです。

特に、エントランスホールに近接する住戸の専用庭でこれをやられると、マンション全体のイメージがダウンしますので注意が必要です。



4.空からの落とし物


1階の居住者がいくら専用庭をきれいにしていても、「空からのゴミ」はどうにもなりません。


例えば、上階のバルコニーでホタル族が吸うタバコ。

灰なら飛散するのでわからないでしょうが、吸殻をポイ捨てされると、専用庭の芝生に落ち目立ちます。このようなマナーの悪い居住者がトラブルを起こします。

また、上階から布団が降ってくることもあります。バルコニー手摺に干していた布団が風で落ちるのです。なお布団はかなり重く、下にいた居住者に直撃すると大怪我につながる凶器ともなります。

そもそも布団をバルコニー手摺(壁)にかける人は、マンション全体の美観をそれほど意識していません。布団干し住戸の多いマンションは、(居住者)全体の雰囲気として美観に対する優先度が低いということであり、鷹揚で飾らない人が多い、とも言えるでしょう。

このコラムに類似したコラム

契約の解除による契約手付金の返還はできるのか?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/06/04 02:07)

ペット可マンションの普及率と実態 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2011/01/24 09:00)

専用庭からマンションを視る…目隠し(生垣) 深山 州 - マンション管理士(2010/06/28 09:00)

専用庭からマンションを視る…芝生・植物 深山 州 - マンション管理士(2010/06/27 09:00)

バルコニー(ベランダ)からマンションを視る…花・植物 深山 州 - マンション管理士(2010/06/24 09:00)