専用庭からマンションを視る…芝生・植物 - マンション売買 - 専門家プロファイル

深山 州
メルすみごこち事務所 代表取締役/マンション管理コンサルタント
東京都
マンション管理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専用庭からマンションを視る…芝生・植物

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買
中古マンション購入 どこを見て買うべきか?

バルコニーに引き続き、「専用庭からマンション管理を見るポイント」を挙げてみます。


1.庭の中の芝生・植物


「専用庭」と名前がついている以上、そこは庭です。
庭=グリーンと容易に想像がつくと思います。

分譲当時は緑一面の芝が植えられていたものが、雑草が生え芝が侵食されたり、芝が枯れて地面が露出しているところを多く見かけます。


土壌や水はけ・日当たりが悪かったりと、芝生が育たない理由は多くありますが、適切なメンテナンスをしていないのも大きな理由です。


マンション管理会社に敷地内の植栽作業を委託する場合、基本的に専用庭内の作業はしてくれません。専用庭はあくまで各区分所有者が主体的に管理する場所だ からです。

 

また、実務上も、

・居住者が在宅していないと専用庭へ立ち入れないことが多い

・居住者が後から植えた植物などと見分けがつかなくなる

などの理由により、多くの管理会社は専用庭内の作業に消極的です。


従って、専用庭の維持・管理は各部屋の区分所有者が行うことになります。
 

 

まめに手入れをするのが好きな家庭で、「専用庭があるから1階を購入した」という方なら、キレイでおしゃれな庭になるのですが、ただの雑草地へと変わり果てるところも多く見てきました。

ご存知の通り、雑草は生命力が強く生長も早いため、こまめに処理しなければなりません。

また雑草地には昆虫が発生し、近隣住戸が虫嫌いだとちょっとしたトラブルになることがありますので注意が必要です。

このコラムに類似したコラム

専用庭からマンションを視る…目隠し(生垣) 深山 州 - マンション管理士(2010/06/28 09:00)

管理費と修繕積立金 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/11/05 21:58)

バルコニー(ベランダ)・専用庭から見えてくるものは? 深山 州 - マンション管理士(2010/06/30 09:00)

専用庭からマンションを視る…ペット・落し物 深山 州 - マンション管理士(2010/06/29 09:00)

バルコニー(ベランダ)からマンションを視る…スパン 深山 州 - マンション管理士(2010/06/21 09:00)