税金をクレジットカードで支払う時代 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税金をクレジットカードで支払う時代

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
クレジットカード ローン

  クレジットカードの存在は今ではごく身近なものになっています。クレジットカードでの税金払いもできるものがあります。クレジットカードが1枚あれば現金決済不要で買い物ができますし、身分証明書としても活用できます。クレジットカードでは、予想外の高額の買い物をすることになった時やお金を用立てなければならない時などにも使えます。

  クレジットカードはさまざまな支払いに利用でき、最近では電気やガスなど公共料金の支払いにも使えたりととても便利になりました。これまで、自治体や国に対する支払いとなると口座振替や振り込みが主体でした。クレジットカードを使っての支払いはできなかったため、何かと手間がかかりました。

  近年では、アメリカやヨーロッパだけででなく韓国もクレジットカードで税金引き落としができます。ようやくここ数年、日本でも少しずつ税金のクレジットカードによる支払いが普及され始めたようです。クレジットカードを使う支払いは、東京都などでは既に車の税金など色々な税金に関してできるようになってきています。システムを整えることがなかなかの大作業になるためか、クレジットカードでの税金払いは自治体によってバラつきがあります。

  クレジットカードでの税金の支払いが日本全国で一斉にできないのは、税金というものの性質にも関わっているようです。クレジットカードで税金を入れることができれば、1年で相当な金額になるだろう税金に関わる手間や負担が払い込み側にも請求する側も減らせます。これから、国の方針などによってクレジットカードの税金払いの整備がスムーズに進むと嬉しいものです。

このコラムに類似したコラム

環境税とは 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/30 21:56)

「活かそう!ふるさと納税制度」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/12/19 15:31)

しのぎやすい夏と野菜の高騰。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/31 13:10)

わが子へ携帯・PC・電子マネー、どう与える? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/29 05:00)

お買いものは現金派? カード派? 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2012/07/20 14:11)