税金をクレジットカードで納めるメリット - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税金をクレジットカードで納めるメリット

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
クレジットカード ローン

  クレジットカードで税金を払えたらいい点は色々とあります。税金の支払いのために、金融機関まで出向かずとも良く手間を省くことができます。納付しなければならない税金がある度に銀行まで行かずともいいので忙しい人でも安心です。

  他にもクレジットカードの魅力はあります。決済処理をしても、口座からお金が引き落とされるまでに間があるのがクレジットカードの特徴ですので、これを活用した支払いができます。クレジットカード払いなら、資産が少ない状態でも締め切りに合わせて納付できます。

  自動車税の場合、支払期限が5月に決まっています。クレジットカードなら、5がつのうちに支払い処理は行っておき、6月や7月の収入をカードの精算分にも回せます。処理日が納税日になりますから、延滞料はつきません。クレジットカードをリボ払いで使っているなら、毎月のカード払いにかかる金額が増えすぎることはありません。

  クレジットカードで税金を支払えば、金額に応じてカードのポイントがたまります。年間にすると、税金はかなりのポイント数になり口座振替より断然お得です。インターネット上の操作で税金をカード払いにできるクレジットカードもありますので、家から一歩も出ずに税金を入れることも可能です。カードを使った履歴は毎月精算されるため、クレジットカードで支払った税金は記録に残しやすいでしょう。

このコラムに類似したコラム

【寄稿】「マネーの達人」に寄稿しました。 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/11 14:42)

新型定期預金のしくみ 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/28 10:00)

自動車ローンとは? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/07 00:00)

銀行系キャッシングとは? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/01 00:00)

コンビニとクレジットカード 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/14 01:00)