コミュニケーションの第一歩は「共通点作り」 - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

北端 康良
カウンセリングスタイル 代表
心理カウンセラー

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閲覧数順 2016年12月03日更新

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コミュニケーションの第一歩は「共通点作り」

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どんな仕事をしていても避けられないのが人間関係。そして人間関係で悩むことの
多くは「コミュニケーション」の問題です。 

 

逆にいえば、コミュニケーション上手になれば、ほとんどの問題が解決するとも言えます。
なぜなら、コミュニケーション上手な人は、自分が解決できない問題を、誰かに頼んで
解決してもらうこともできるからです。 

 

コミュニケーションというと、ほとんどの人は誰かとのコミュニケーションと考えますが、
もう1つ大切なのが、「自分とのコミュニケーション」。自分が何を考え、何を感じているのか
わかって初めて、相手に意思を伝えることができるからです。

 

今日は、対人関係のコミュニケーションの基本についてお伝えします。
コミュニケーションの第一歩は、相手との共通点作り。
共通点がないと、人と交わることがないからです。

 

よく、「話し方」の本を読むと、「天気の話題」「ニュース」から会話に入る方法が
紹介されていますが、その理由は、天気やニュースなら誰とでも共有しやすいからです。

 

こうした話題はネタとして共有しやすい事例ですが、人間関係が発展するかどうかは
別問題。なぜなら、人は共感しないと打ち解けないからです。その場で会話が成り立った
としても次につづかない理由は、共感が生まれなかったからです。

 

コミュニケーション上手な人は、人と共感を作るコミュニケーション法を持っています。
さまざまなタイプの人のカウンセリングをして気付いたのは、人は7つの共感ポイントを
持っているということ。共感ポイントとは、「心理的な共通点」のことです。

 

そのポイントを押さえたコミュニケーション法を、「ブリッジメソッド」
(心の架け橋を作る方法)と呼んでいます。

 

コミュニケーション力をアップさせたい方は、少し時間を取って、振り返ってみてください。 

 

あなたが、普段、誰かと接している時に、共感する話題、考え、感情とは、
どんなものでしょうか? そこに、あなたが得意とする「人とつながる瞬間」が
隠れています。

 

 

追伸 6月、7月と東京・大阪でブリッジメソッドのセミナーを開催します。
興味のある方は、ぜひお越しください。

 

◆一瞬で人とつながる「ブリッジメソッド」セミナー
http://www.counselingstyle.com/seminar/express/ 

 

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