慢性痛に効果のあるレーザー治療とは - 体の不調 - 専門家プロファイル

いわさき痛みの整骨院 院長
東京都
柔道整復師
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
田中 和恵
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慢性痛に効果のあるレーザー治療とは

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調

ペインクリニック(痛みの診断治療)では神経ブロックが治療の主役ではありますが

心とカラダにやさしい光の治療としてレーザー治療が注目されています。

今回のコラムはペインクリニックで用いるレーザー治療についてお話しいたします。

 

レーザー治療というと、「アザ」「シミ」また「ホクロ」「脱毛」などの治療をイメージされる方が

結構いらっしゃいますが、現在、ほぼすべての診療科で使用されている医療機器です。

ペインクリニックの分野では20世紀後半から一部の麻酔科医師などが中心となって

関係学会等で症例報告や論文発表が積極的に行なわれた経緯があります。

なかでも星状神経節ブロックの代用として用いることが可能か否か論議され話題に

なりました。現段階では各種神経痛、筋筋膜性疼痛症候群など慢性痛を含めた

不定愁訴(未病)に効果が高く、自律神経系に作用することが基礎的研究からも

解明されております。

また、小児から高齢者までの幅広い層からも受け入れられている治療であり

重度の糖尿病患者さまや抗血小板療法や抗凝固剤を使用している出血傾向

の患者さまにも安全に行なえます。

ただし、神経ブロックと比較して1~2回で効果発現させる即時効果は乏しく

繰り返しの治療によって疼痛寛解また長期効果が期待できます。

 

そしてレーザー治療は術者の経験値や知識量で効果に大きな差が生じることも事実です。

なお、痛みに用いるレーザー治療器または近赤外線治療器は数種類ありますが、

それぞれ波長や出力またプローブ形状に違いがありますので症状によって、使い分け

が重要であり「痛みの治療」「レーザー」に精通している医師・医療従事者に診ていただく

ことをお勧めいたします。

次回は痛みの治療に用いるレーザー治療の作用や適応症についてお話いたします。

 

東京都立川市錦町2-5-26-1F

いわさき痛みの整骨院

TEL042-529-5123

http://www.iwasaki-laser.net

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

すべり症の坐骨神経痛の体験談 山中 英司 - カイロプラクター(2011/12/28 17:05)

慢性腰痛(筋筋膜性腰痛症)事情とは 岩崎 治之 - 柔道整復師(2011/09/09 12:27)

痛みにとらわれない!? 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2012/08/27 19:00)

翼状肩甲骨症の体験談 あの時あきらめなくて良かった・・・ 山中 英司 - カイロプラクター(2010/09/01 18:14)