「エチカの鏡」好感度アップはここに気をつけて! - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

鈴木 栄美子
マインドック有限会社 代表取締役
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「エチカの鏡」好感度アップはここに気をつけて!

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
エチカの鏡〜ココロにキクTV〜
3月7日放送の「エチカの鏡」〜本日のハテナ〜は
「好感度を上げるにはどうすれば良い?」でした。


たくさんの反響を頂きました!
お祝いのメールやお電話も頂いたり、鈴木栄美子は愛されているなぁ....と、改めて実感しています。
みなさま、本当に有り難うございます。

直前まで
「放送されるかしら?」「カットになっちゃうかしら?」
という不安もあったので、はっきりと
「必ず出ます!」
と宣言しづらく....なかには
「放送見逃しました(涙)」「見たかった〜〜!」「どんな内容だか教えて!」
など、嬉しい言葉も頂いています。

なので、残念ながらご覧頂けなかった方に、少しでも伝われば...と思い、改めてテレビ放送の内容を整頓してみます。

3月7日放送の「エチカの鏡」は
「好感度を上げるにはどうすれば良い?」
ということで、番組でピックアップした7つのセミナーに、ディレクターの方が潜入!「好感度UP」の方法をご紹介するものでした。
番組導入部分で私が映った時、やっとホッとしました....

【メラビアンの法則について】
今回の「エチカの鏡」では、好感度アップのための重要なファクターとして
「メラビアンの法則」が紹介されました。
※メラビアンの法則とは、米国心理学者のアルバート・メラビアンが提唱したものです。

私のセミナーではこのメラビアンの法則を用いています。

他のセミナーも、使っているのかなぁ...と思いながら、ドキドキ私の出番を待ちました。

◆笑顔セミナー
◆パーソナルカラー
◆ボイストレーニング

そして、そして...
次が私、鈴木栄美子の登場です。
「喋らなくても話し上手になれるセミナー」という紹介をうけました。

今回の取材の目的が「人に好かれる」「好感度をあげる」ということでしたので、NLPの手法から
「ミラーリング」「バックトラッキング」について取り上げて頂きました。

◎ミラーリング
相手の動作を真似る(鏡のように、ということ)ことです。
例えば、喫茶店などでお茶をしているときに、
その人がカップを持ち上げれば、私も持ち上げる。
ふと窓の外を見たら、私も見る。
さりげない行動が相手の人からは心地よく感じられるのです。

◎バックトラッキング
これは、相手の話を「うなずく」とか「おうむ返しする」とか「要約する」ということです。
例えば、
「ねえねえ、昨日私が買い物に行った時にね」
「買い物に行ったのね〜」
というような。

◎相手が食いつく話題を一瞬で見抜く方法
NLPの技法を使った簡単な質問で相手のタイプを見抜く方法があります。
「朝ご飯何食べた?」
たったこれだけの質問で、例えば...
相手の目が上に動いたなら「視覚重視」タイプ
左右に動いたなら「聴覚重視」タイプ
下に動いたなら「体感覚重視」タイプ
と言うことがわかります。


スタジオに戻ると、出演者の皆さんがそれぞれのセミナーについて色々と語って下さいます。
石田衣良さんが「ミラーリングは良いですね」と語ると、
アナウンサーの高島さんが「デートの時に女性がジュースを飲む時に、一緒に飲むといい感じといいますね」
「同じ間を共有しているような」
と続けてくださいました。
そうそう、この「同じ間を共有」しているということが、相手から好かれる、好感度アップすると言うことにつながるのです。

番組ではタモリさんが、バックトラッキングにあんまりいい印象を持っていらっしゃらないご様子...

でもでも、良くその言葉を聞いてみると
「必要以上にうなずくことがイヤ」
「自分の言葉を要約されると、今まで喋ってきたことが無駄だったわけ?」
と思うっておっしゃってます。

これは「必要以上にうなずく」ことで相手の言葉をさえぎってしまうので、
やってはいけないんです。

まして、タモリさんが「聴覚」のタイプの方なので、ご自分が喋った言葉に対して、ちょっとでも違う要約をされたりすることに、抵抗があります。

だからこそ、NLPの技法をうまくつかって、相手のタイプを一瞬で見抜き、タイプ別に自分の言動を変えてみることが大切なのです。

タモリさんが疑問を投げかけて下さったおかげで、私ももうして説明を加えられました。
とっても有り難いなぁと思います。

4月4日(日)に開催する
「90秒で相手から好かれる!売れる接遇営業法セミナー」では、
このミラーリングとバックトラッキングの詳しい説明をします。
受講後すぐに使える、好感度アップの方法をぜひあなたも体験してください。

きっと楽しい2時間があっという間に過ぎていくことと思います。
抽選まであとわずか。
まだご応募頂けていない方は、
ぜひ今すぐマインドックのウェブサイトにアクセスを!
90秒で相手から好かれる!売れる接遇営業法セミナー
みなさまのお越しをお待ちしています!


  売上アップ・コスト削減・社員満足度アップが同時にできる
  社員活用経営コンサルティングなら、
  マインドック有限会社にお任せ
  マインドック有限会社にお任せ