VMDは売り場が活性化される舞台演出係である - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

VMDは売り場が活性化される舞台演出係である

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
VMDビジュアルマーチャンダイジングとは、お客様本位の売場づくりの技術です。
お客様が商品を見やすく、選びやすく、理解しやすい売場づくりを目指す部隊です。使った雰囲気で店の目的がわかる楽しい 売場が見える場所つくりの先頭を歩く係りです。お客様がいつも満足するためにも、売場をただの「買場」ではなく、気持ちよく、見たいと思える「快場」(快適な空間)に発展 される原動力になるのです。
売場を「快場」にするためには、VP、DPといわれるディスプレイを売場へ適正配置して、お客様が楽しく回遊できるきっかけをつくります。そんな、「夢」と「商品への希望」を与える仕事だと思います。最近は、非常に多くの会社さんが、VMDの楽しさを教えてくれますし、セミナーも開催してくれています。売り場で販売を楽しくされている皆さん。そして、洋服を好きで、自分の会社の洋服を愛している皆さん・・・・・皆さんの顧客は皆さんの「コーディネート」をきっと待っているはずです。
販売をしていることが、VMDへの本当の近道ではないでしょうか。
VMDに、あこがれている方も明日すぐに自分の力を「トルソー」にぶつけて見て「春物」を早く「桜」のピンクの優しい色に染めてみて下さいよ。
 |  コラム一覧 |