- 鈴木 栄美子
- マインドック有限会社 代表取締役
- ビジネススキル講師
対象:ビジネススキル
自分が、画面にどのように映るのか?
まるで予想がつきません。
好感を持たれる動作や話し方をレクチャーしていますが、
仕事にかまけて、運動不足です。
欲望に負けて、白いご飯が止められません。
ですから、中太中背です。
女優さんは、みなさん痩せています。
それなのに
画面上では普通の体型に見えるということは・・・
私は、太って映るということですよね。
ちょっと覚悟をしないと、テレビ観れません(笑)。
今回の撮影、友人知人のアドバイスを受けて、
スッキリした体型に観えるような服を着て、
撮影に挑みました。
でも、こういうことって、
プロじゃないと、実際に観ないと分からないものです。
◆ アマチュアとプロの違い
私は、アマチュアとプロはまったく違うと考えています。
アマチュアとプロの違いは、
情報量の違いだと思われている方もいますが、
私は、情報量の違いではなく、
情報分類量の違いだと考えています。
アマチュアでも、膨大な知識を持ち、
情報量ではプロを越えると思われる方もいます。
しかし、細やかな分類ができない方が多い。
細やかな分類をしていても、好き嫌いが基準で、
クライアントのためにならないというか、
偏りがありすぎて、生半可な知識を万全と思い、
自分の知らないことがあるという自覚がない人もいます。
これでは、近所のおばちゃんに意見を聴くのと同じです。
まるで役に立ちません。
◆ ユーティライゼーション、できる?
アメリカ臨床催眠学会の創始者で、
NLPに多大な貢献をしたミルトン・エリクソン氏は、
「治療に抵抗するクライエントなどいない。
柔軟性にかけるセラピストがいるだけだ」
と言っています。
プロは、膨大な知識を細やかに分類し、
分類した知識を関連付け、相手に合わせて、
どのようにでも使えるからプロなんです。
ユーティライゼーション
(Utilization;利用できる物はなんでも利用する)
こういうことができるのがプロ。
知っている情報を、知っている通りにしか使えない。
または、好き嫌いの分類で使うのがアマチュア。
ですから、今回のエチカの鏡取材時の洋服。
アマチュアの意見の反映なので、
観るまで、どうなっているか分かりません(笑)。
◆ 服装も戦略で選ぼう
知り合いに、テレビ神奈川にも出演する
イメージコンサルタントの方がいます。
「しぎはらひろこのミラクル10ミニッツ」
http
早めに、彼女に服装戦略を頼んでおくんだったわ〜。
とにかく明日が放映日。
泣いても笑っても、外部に流れた情報は消せません。
服装だって、メッセージを発信しているのですから、
次回までに、自分の服装が発するメッセージ。
ちゃんと考えておきます。
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